2006-04

次頁へ»




ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ゴールデンウィークにやること

お昼にCSで冬のソナタを見て満足しました。
ので、大学で実験してます。
ホントは洗濯物が待ってるんですが、見なかったことにして。。。
まぁ、来週はお休みがいっぱいあるので、どうにか間に合う、かな?

ということで、ゴールデンウィークにしなきゃなこと。
1.論文の直し いいかげん、終わらせなきゃ。お休みのうちに。。。
2.飛行機のチケット取り ゴールデンウィーク中は混んでるからそのあとに。。。母の日にでも。。
3.お部屋の掃除と洗濯 しっかりやらねば。2日ほどかかる?かな?
4.実験計画 これから10年分くらい そろそろまじめに考えねば。。

これくらいかな?細かいのはおいといて。
うん、今度のお休みは今後の進路も含めてじっくりと考える時間にあてましょうかね。
あ、でもお部屋にいたらいつの間にかCSを見てしまっているかも。
そしたらあんまり考え事できなくなっちゃうなぁ。 ま、仕方ないか?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

卒業生と飲み会

この春卒業したPくんと飲んできました。
って、池袋の東口に待ち合わせ、って言ったのに、(Pくんが)
西武口で待ってる、ってどういうこと?
ふくろうの前でちんまり待ってた、というのに。。。
まぁ、西武も東にあるんですけどね。
(東が西武で西 東武。東にビ~ックカメラ)

で、楽しくお話してきました、
ちょっとおなかの調子がどうかでしたけど。
卒業した後、元気にがんばっていてくれるとうれしいものですね。
今のところで楽しんでいてくれるようで、よかったよかった。
そのまましっかりやってくれると、元上司としてうれしいものですねぇ。
楽しみです。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

エレベーター

私のいる建物にはエレベーターが2つ並んであります。
で、どうやらコンピュータ制御でこの二つのエレベータが
連動して動いているみたいなんですが、頭が悪い、っていうか、どうにも挙動不審なところがあって。。。

以前の話。
地下一階(実験室のあるところ)から上に上がろうと思って、エレベータのボタンを押したら、
1階と6階に止まってたエレベータのうち、6階のが下りてきて、
(ホント頭の悪いエレベータだなぁ)と思ってたら、
1階で止まって、もう一方がいきなり下(地下1階)に来たり。

で、ついさっき。
4階(いつもいる部屋の階)から下に下りようと思って。
エレベータは1階と5階にいました。5階から誰か乗ろうとしているのか下に下りる表示が出てました。
↓ボタンを押すと。
1階のが上に上がってきました。
(5階のはそのまま下まで下りてって、1階のが4階で止まるんだな)
と思って待ってると。

確かに1階にいたやつは4階までやってきました。
えーと。で、4階で止まってそのまま3階に行きました。

扉開けずにまた下に下りていってどうするんじゃ!!

で、もう一回↓ボタンを押すとちゃんと4階に来てドアが開きました。
ちょっと度肝を抜かれちゃいましたね、お兄さんは。

というより、嫌われてるのかと思ってちょっとしょんぼりしてしまったのでありました。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やりなおし。。。

目薬を買ってきました。
う~ん、(関係ないんだろうけど)新しいと気持ちいいです。

で、今日も半日実験室にこもって実験しておりました。
半日、というのは、今日の前半、M2のSくんが前日のデータを解析し終わるのを待っていたから。
私は昨日のうちにデータを見ていたのですが、やっぱり、実験やってる本人がちゃんとデータを見たほうがよっぽどいいですから。
で、さきほど今日の分は終わりかな~。
って、データを見ていたら、なんかちょっと(?)変な気も。。。

ということで、これから(12時?)もうちょっと実験しとこうかな?と。
あ、学生くんたちには早めに帰ってもらってるんで、これは私が勝手にしてる実験、と。
景気付けに、今日取れたデータの一つ。

Graph3.jpg


さて、続きをしてくるとしますか。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

目薬

いつもパソコンの前にいるせいか、目薬をよく使っているんですが、今朝なくなってしまいました。
さっそく買ってこなければ。
なんか、月一くらいで使ってる気も。。。
それはともかく、最後のほう。
左目にさして、最後の一滴になって右目にさそうとすると、見事にはずしてしまいました。
なんかちょっとくやしい。。。

で、自然科学ランキングを見てみると、なんだか(紹介文が)おっきくなってて、10何位とかになってて。
1ページ目(50位?)にいたら、訪問してくれる人が多くなっていいかな?
と思ってたんで、うれしい限りです。
来て読んでくださる方、応援してくださる方(←どれくらいいるんだ?)皆さんに感謝感謝。

と、元気になったところで今日も実験実験。外は快晴だけど。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

何もない一日でした

教官と職員の懇親会、とかいうもので我らが先生はお出かけになられました。
人が実験しているというのに。ぶつぶつ。

で、今日やっと業者さんがいらして、空調も元に戻りました。
どうやらヒューズが切れていたらしい。
やっと、あの寒さから逃れられる。。。

実験のほうも順調に、というか、なんだかますますやることが増えてきている気が。。。
まぁ、がんばって全部やり通すしかありませんな。
疲れない程度にがんばろう。うん。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

実験室の不調

なんだか毎年、冬から春にかけてのこの時期(と秋から冬への時期)はいろいろな装置とかの調子が悪くなってしまう気がします。
昔いた(いくつかの)研究室ではそんなことは感じなかったので、たまたまが重なってるのか、
しいて言えば建物の空調(この時期に暖房と冷房が入れ替わる)が何か影響しているのかな?とか思っているのですが。。。

で、今年は、というか今日、個別空調がおかしくなっていました。
温度調節がうまくいかないようでして。。。
部屋に入ったら、寒!!って、温度を見たら18度!になってました。
で、今業者さんを呼ぼうとしているところ。
直してくれるまで、あの部屋には入りたくないなぁ。

ちなみに実験は別の部屋でやってるんで、順調に進めております。
とりあえずは明日には人に見せられる、かな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ねぼうした!

昨日は風邪をひいているというのに、隣の隣の研究室の新歓にちょっとだけお邪魔しました。
ほんとにちょっとですよ。30分だけ。

で、それとは関係なく(と思う)、寝坊してしまいました。
いつもの時間に起きたのに、まだ大丈夫と思ってまた寝てしまいました。
何がどう大丈夫と思ったのかは不明ですが。
で、起きたらあわてて学校に来ようとしたんですが。
途中で学生くんから電話がかかってくるし。。。
その直後に着いたから、勘弁してください。

というわけで、今日も実験に精を出します。
外はそれなりにいい天気なんだけどなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

実験開始

結局M1の学生くんは来ておりませんが、本格的に実験を始めることになりました。

で、また偏光をいじってどうこうする実験なわけですが。
毎度毎度ですけど、偏光をどうこうするのは難しいですねぇ。
っていうか、気を使いますねぇ。
おかげで神経が磨り減ってきた気がします。

まぁ、お薬が効き始めているのか、だいぶおなかの調子はよくなりかけてるみたいなんでいいんですけど。
さっさと終わらせて早く次に行きたいなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

感謝感謝

どうやら長期滞米研究者ネットワークさんのところで成分解析の話題を取り上げてもらったみたいで、いっぱいの人が訪れてくださっているみたいです。
ありがたいことです。

それはともかく、うちの学生くんにこのブログが見つかっちゃったかも。
まぁ、見られて困るようなことは書いていないつもりですが。。。
でも、いつも顔をあわせている子が見てるとなると、あんまりぶっちゃけた話を書けなくなるなぁ。。。

それもいいとして、実験を昨日からするはずの学生くんがまだ来ない。。。
もしかして授業でも受けているのかな?
あ、と。何の授業をとるつもりなのか(スケジュールを)聞くの忘れてた。
お寝坊なのか、授業なのか、この違いは大きいなぁ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

下見

お医者さんにはおなかの風邪でしょう、たぶん。
と言われてお薬を大量に出されたのですが、こんなにいっぱい(5種類ほど?)出されても、飲みきれない、っていうか、お薬だけでおなかいっぱいになっちゃいそうです。
とりあえずまだ気持ち悪いんで、今日は早く帰って寝ることにしましょう。

で、M2のHっ君は来週末が公務員試験の本番、ということで試験場に下見に行ったのでした。
って、もっと早くに行ってればいいんじゃんか、とかちょっと思ったり思わなかったり。。。

まぁ、それはともかくとして。彼が出て行ったちょっと後。
部屋に残っている学生君たちがなんだかざわざわしてて。
何かと思ったら、どうやら山手線が動いてないらしい。
線路がどうとかで復旧は夕方だそうだ。

ということは。Hっ君のお帰りもそれにあわせて遅くなる、ってことかな?
というより、彼は無事たどり着けるのでしょうか?
そして無事戻ってくることができるのでしょうか?

とりあえず、私が帰るまでには彼は戻ってこない、と思っといたほうがいいのかな?

もっと見る »


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

おなかの調子が。。。

今日から本格的に実験開始、
って思ったら実験をメインですることになっているM1のMくん2号がお休みでした。
ということで、実験開始は明日から。。。

で、それと関係ないですが、最近おなかの調子がよくありません。
ここ一週間ほど、トイレとお友達になってしまっています。。。
始めはまた飲みすぎたのかなぁ?とか思ってほっぽっといておいたのですが、こうも長く続いてるとちょっと心配になってきました。
ということで、お昼を食べたら保健センターに行く予定。
でも、お酒を飲まずにゆっくり休みなさい、とか言われたらやだなぁ。。。
え?お酒を飲んでるのが悪いのですかそうですかごめんなさい。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

サーバーの更新

散髪に行ってまいりました。
なんだか頭が軽くなって変な気分。

で、今日はメールサーバの更新を行っておりました。
やっぱりデータを移すのが大変だったんですが。。。

動かし始めたらちゃんと動いてる、ってどういうこと??
いえ、ちゃんと動いていることはいいことなのですが。。。
きっと(私素人だし)苦労するんだろうと思い込んでたものでして。。。
夜中まで予定を空けておいたのですが。

あ、っという間(といっても2時間ほど)で終わったらこのあと私は何をすればいいんですかね?
あ、家に帰って洗濯すればいいのか。お掃除も。
なんか、人としての大事なことを忘れてる気がしますね。いかん、いかん。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やる事リスト4

洗濯物がたまってきたので、洗濯とお掃除をしなければなりません。
それは置いといて(助手としての)やる事リストの更新。

1.サーバの更新 明日半日で終わりますよーに
2.論文1の返事書き 追実験はさせてもらえなそうなので、後1週間 チョットずつ進めてるんだけどね。
3.論文2の解析&論文書き じっくり といいつつ全然進んでないや
4.人の論文3催促&チェック いつになったらもらえるんだろう?
5.実験計画(長期) というより次の予算&ポジションへの計画(画策)というべきですかね?今年の予算落ちたし
6.次の実験 M2のSくんとM1のMくん2号にやってもらいましょうかね。よくわかんないけど。

うーん、来週は5.がメインになるんでしょうかねェ。精神的に。
6.は(精神的に)学生さんたちに任せるとして。時間的には来週のメインでしょうが。
4年生の実験は業者さんから物がくるまでしばらく棚上げ。
それまでは我らが先生に対応してもらう事にいたしましょう。

あ、と、連休の予定を計画する事を忘れてた。
↑は助手の仕事 ではない、のかな?  まぁ、学生さんへのパフォーマンス、ということで。来週の(隠れた)メインになるかもしれませんが。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

Hくんの密かな楽しみ

最近、M2のHっ君はプログラミングに興味を覚えたみたいで(ホントは就活の時期のはずだが)いろいろやって遊んでるみたいです。
まぁ、プログラムの勉強をするのはいいことなんですけど。

特に彼が気に入ってるのが、sinとかcosとかを(1/n) (nは整数?)でプロットすること。
どうやらそうするとなんだか不思議な模様ができるらしい。
いろいろ変な模様を作って悦に入っているようだ。

で、今日の帰り際。彼がぼそっと。
なんだかこうすると(なんだったか忘れましたが)模様がずいぶん変わるんですよ (よかったですね。)
でも、ずっと見てると気分が悪くなってくるんですよぉ。

って、こいつ(人間として)大丈夫か?とちょっと心配になったり。
まぁ、彼らしいといえば彼らしいですが。。。
それに、そういうけったいなところから理学という学問が生まれてくるのかも知れませんが。。。大物と言うかなんと言うか。。。

あれ?理学の研究してる私も周りからはそう見えていたりするのかな???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

業者さんの勘違い

今日は外がすごく晴れている、というのに薄暗くした実験室に引きこもっておりました。
まぁ、久しぶりに実験ができたのでよし、とするか。

その合間に、業者さんに聞きたいことがあって電話をしたのでした。
別の人が出てきたんで、○○さんいますか?って聞くと、
また別の人が出てきて「今外出していて直帰しますので月曜日にこちらからかけます」(ホントはもっと丁寧だったかも)と言うんで、
じゃぁ、お願いします、と。
「それでは△△さまの連絡先をお教え願いますか?」(ホントはもっと丁寧だった)って、△△さんって誰?
私はshiniというもので○○さんに用事なんですけど?って言ったら
○○さんが電話に出ていらっしゃいました。

まぁ、私の発音が悪いのかも知れませんが。。。
でも、今まで別の人に取り次がれたことって、(10年以上くらいこの仕事してるけど)記憶にないんだけどなぁ。。。
なんか珍しいこともあるもんだ、と感じたときでありました。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

会議中

なんだかブログランキングで新しい記事(私の分)が反映されておりません。
それでも訪れてくださる方々がいらしてちょっとうれしかったり。

で、今日は一日会議尽くめな日でありました。
って、偉い人に比べたら少ないんでしょうが。。。

朝は産業医の人に対応していたのですが、そのあと業者さんと4年生用の実験装置について相談。
お昼を食べたあとは夕方までうちの学生君たちと一緒に今後の実験の相談。
そのあと先生と予算の打ち合わせ。
で、やっと終わって夜ご飯を食べて今ゆっくりしております。
←ゆっくりしている余裕はあるのかな?

とりあえず、しばらくの実験の予定が決定してよかった、かな?
また高次高調波の実験をすることになりそうです。
今月頭でやっと終わったと思ったのになぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

産業医

実験・研究環境を視察する、ということで、朝一番で産業医と呼ばれる方々がいらっしゃいました。

まぁ、だいたい問題はなかったんですが。
学生実験室のほう、前任者(今年の春に停年になられた隣の先生)の荷物が引っ越してきた当時のまま(一年前に今のところに引っ越してきたのですが)、そのまま残っていまして。。。
棚とか倒れると危ないから、って。
もう停年なんですけど。
まぁ、ほんとはあったらいけないものかも知れないですが。

早く持っていってください>隣の先生。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

飲んだくれ

やっぱり今日はへこんでて、とても仕事できそうにないんで、早めに帰っていま飲んだくれてます。
意識がまだあるうちに更新。

で、早めに帰ります、ってうちの先生に報告しに行ったら。
もうお部屋が真っ暗でおかえりになっておりました。。。。。
まぁ、水曜日は先生が早めにおかえりになる日なのですが。
その5分くらい前まで、今後のこと(実験の計画とか、実験環境の整備のこととか)を相談していたというのに。。。

まぁ、お先に失礼します、って言うだけだからどうでもいいんですけど。
昨日は(飲みに食事に行きたくて)急いでいたのを延々(30分ほど?)拘束していたくせに。。。
まぁ、早く帰れるからいいんですけどね。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

成分解析

さっき連絡が来て、やっぱり私のテーマへの予算は通らなかったと。。。
分かっていたことですが、きっちり聞くとやっぱりちょっとへこみますな。
で、気まぐれにちょっと遊んでます。


何で遊んでるかというと、
最近ほかのブログでよく見かけるんですが、成分を分析してくれるところがある、
というので私の成分も分析してみました。

shiniの63%はビタミンで出来ています
shiniの33%はマイナスイオンで出来ています
shiniの2%は心の壁で出来ています
shiniの1%は理論で出来ています
shiniの1%は成功の鍵で出来ています

どうやら成功の鍵よりは心の壁のほうが大きいようです。

で、本名で成分解析してみると
○○の56%は夢で出来ています
○○の32%は野望で出来ています
○○の8%はマイナスイオンで出来ています
○○の3%は濃硫酸で出来ています
○○の1%は理論で出来ています

私の大部分は夢と野望でできていたのか。。。
なんだかアグレッシブな人ですね。わたし。
それともロマンティックなのかしら?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

予定外の食事

fc2ブログでは、同じブログの中から来てくれた人の履歴が残るのですが、
♪夢への滑走路(名も無きポスドクの愉快な旅)
を書いてる人とか、いつも(ほぼ毎日)見てる人が(ちょっとでも)このブログをのぞいてくれている事がわかったら、ちょっと満足感(?)が味わえます。

で、今日はホントはちょっと早めに帰ってたまりかけてる洗濯でもしようかと思ってたのですが。
帰ろうかと思っていたときに。隣の隣の研究室の助手さん(=同い年)がやってきて。
食事でも行きません??(=飲みませんか?)と。

えーと。
誘われたら断れない(飲み会食事が好きだから)ことを知っていて言ってるんですよね?
まぁ、いいですけどね(←うれしい?)。
行ってもいいですよ(←実は待っていた?)。

ということで、さっきまで、二人で食事をしていたのでした。
まぁ、7年も一緒にやってるといろいろありますわな。
というか、隣の隣の助手さんの(おおらかな)気持ちに、気分よく帰ってきたのでありました。

って、洗濯はいつすればいいんですかね?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

図面書き しゅーりょー

一日かかってやっとメールが読めるようになりました。
って、ずっとかかりっきりだったわけではないですが。
でも、ひとまずすっきり。

で、お昼ころには4年生がやってきて、打ち合わせをしておりました。
二人いるんですが、やっぱり二人とも優秀、っていうか、あんまり何も言って(指示して)ないのにちゃんとやってきてくれるんですね。
とりあえず実験装置の図面ができたので、業者さんにお願いしようかと。
おかげでこっちも仕事が増えて。。。
まぁ、うれしい悲鳴ですが。

それはともかく。
Mくんたち二人が今日来ていないのはどうしましょうかねぇ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

おっと、ちょっと先走っていた。

サーバの設定が大体終わり、と思ってたら。。。

メールを送ることが確認できたし、配信されてもいたので、あとはテストするだけ、と思ったんですが。。。
ウィンドウズからメールを取り寄せようとしたらできない。。。
何かの設定がおかしいのかな?と思ってチェックしたら、っていうかしかけたんですがどこをチェックすればいいかもわからなくて。。。

というわけで、こないだ買った本をぱらぱら見ていたら。
560ページ目(全700ページ)くらいに、
ウィンドウズで見るには別のソフトが必要
と書いてある。。。
ってそんなことはもっと早く言ってくれよ。。。
それとも常識なの?
サーバを設定する人は解説書を全部読むのが常識なの?

なんだか、あまりに不親切な(というか構成が問題?)な解説書、
というか生協にこれしか置いてなかったんだもの。。。しくしく。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

がっかり

サーバの設定は大体めどがつきました。
あとは本番テストとデータの移行、ということで続きは週末だな。

それはともかく。
えーと、まだ連絡受けたわけではないですが。。。
学術振興会のホームページを見てみると、新規予算の内定が出ているようで。。。
連絡がない、ということは私のテーマには内定が出ていない、ということを(暗に)示しているわけで。。。

うーん、今年もだめでしたか。。。
しょげてても仕方ないので、とりあえず次の予算用のテーマを考えるとするか。
週末考えたやることリストがもう2つも(自然消滅みたいに)なくなっているけど。。。
次の実験の計画もなんだかうやむやになってるし。。。
もっと精進しろ、ということなのか、な?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

何もしないをしていました。

最近、週末はいつもなのですが、今日も努めて何もしておりませんでした。
といっても、飲んでいただけなのですが。。。

で、ついでなので(?)、秋葉原でワイアレスマウスを買ってきました。
どうせだから、と思ってレーザー式のマウスにしたのですが。
あまりに機能が多すぎて、全部使えるのかしら?
今までの例からして、宝の持ち腐れになるのかな?とか思いますが。。。

といってた先から、今さっき、マウスを触ったら書いてた記事が全部消えてしまいました。。。
上の記事は思い出した限りで書き直したもの。。。ほんとに宝の持ち腐れになりそうだ。。。。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やることリスト3

我らが先生も戻ってきたことだし、来週からは忙しくなるかな?
というわけで、やることリストを書いておこう。

1. サーバの設定 至急。あと2,3日+週末(入れ替え)くらいかな?
2. 論文1の返事書き(+実験?) 至急。あと1,2週間くらい?
3. 論文2の解析&論文書き じっくり
4. 人の論文3催促&チェック なんかぜんぜん進んでないなぁ。
5. 研究計画(長期) 今週こそ予算の状況がわかる。はず?
6. 次の実験の計画 って、次何の実験するのか未定。大雑把でいいから早く何するか決めてほしいものだ。。。
7. 4年生の学生実験の指示&指導 まぁ、彼ら優秀そうだから少しくらいほっといても大丈夫。に違いない。

1.と6.くらいは来週中になくなっていてほしいものですが。。。
なんかなかなか減っていかないなぁ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

先生登場

我らが先生が出張から帰ってきて、久しぶりに大学に現れました。
でも、授業とか会議とかで全然いないし、結局いないときとほとんど変わらなかったり。。。

で、私は今日も一日サーバにかかりっきりです。
ようやく、メールの設定以外はほぼ終わり。
って、メールを使えるようにするのが一番大変なんですがね。
来週中には終わるかなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

サーバに悪戦苦闘

えーと。
さっそくお昼ごろからメールサーバを更新しようとがんばっているとこですが。
予想できる、っていうかはじめから分かっていたことですが。
結構大変ですね。

何が大変かというと、もうすでに動いているシステムがあるわけで。
すでにあるデータを(気づかれずに)動かすのが大変なのが一つ。
だって、(たぶんスパムだけど)メールとかが次から次にやってくるんだもん。

もう一つはメールソフト。
今まではsendmailというのを使ってて(これがまたややこしいんですが)、素人なりに使いこなしていた、っていうか、文句は言われない程度には使えてたわけですが、
サーバを新しくしたら、Postfix(?)とか(?)いうものになっていて。。。
って、これがなんなのかわかんないんですが、どうやらsendmailというのと同じようなもの(?)らしくて、sendmailと一緒には使えない、とサーバに怒られてしまいました。。。

で、どうせだから(?)新しいものにチャレンジしよう!解説書でも読みながら、と思って、買ってきたんですが。。。

えーと。

700ページもある解説書のいったいどこを読めば、とりあえず動かせるようになるんですかね?
解説書の前書きに、今までより簡単になります、って書いてあるのに。。。

とりあえず、メール以外は動くようになりました。ホームページとか、リモートログインとか。
あとはメールを動かして、データを移すだけか。。。はぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

メールサーバ

今うちの研究室で使っているメール(+ホームページ)サーバがだいぶ古くなってきている(といっても動いてはいるが)ので、更新しようと言っていました。
で、今日その新しいパソコンが来ることになっていたんですが。
いつもならお昼か夕方ころに配送屋さんが来るんで、そのつもりでいましたが。
今日に限って朝のうちにパソコンが来てしまいました。
まぁ、早く始められるに越したことはないんですが。。。
来てしまったら、かかりっきりになってしまうではないか!!(ちょっと好きなもので。。。)

というわけで(?)さっそくサーバの設定でも始めましょうかね。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

論文原稿の訂正

ずっと昔に実験をやっていて、今投稿中の論文。
査読の人からの意見書が来ていて、それを眺めながら今返事を書いてるんですが。
なんか、もうちょっと実験を付け足したほうがいいのかな?なんて思い始めてたり。
まぁ、1週間もあれば事足りると思うのですが、なんだか思わぬ方向に行き始めるとやだなぁ、と思ったり思わなかったり。。。
その前に、実験をやってるような(時間的精神的)余裕があるのかどうか不明。
とりあえず、他の部分をさっさと片付けないと。

あ、学生実験室の掃除もさっきやってたんですが、油汚れがひどくって。。。
なかなかきれいになってくれないなぁ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

次頁へ»

プロフィール

shini

Author:shini
東京大学 理学系研究科 物理学
助教(助教授ではない) みねもと 
めーる

ブログランキング。


FC2ブログランキング

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

