2006-05

次頁へ»




ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

研究室選び

港町の生物系大学院生さんが書いておられましたが、
理系の大学4年生にとってはそろそろ来年行く研究室を考える時期です。
うちの研究室にも、ぽつりぽつりと見学の学生さんがやってきます。
まぁ、見学の学生さんの相手するの、ちとめんど臭い、というのはこっちの事情だからおいといて。
って、めんど臭い↑、ってきちんと面倒見てあげよう、って思ってるからそう思うんですよ。
けして手抜きしたいからではありません。うん。

で、自分も当時のこの時期、2つほどの研究室でどっちにしよう?と考えておりました。
それぞれ見学にいったんですが、まぁ、最後に選んだ研究室の見学会の思い出をば。
見学会は(たしか十人くらいいた)、院生総出でちょこっとずつ
なんか見せてくれてたんですが。(←なに見たか全然覚えてない)
終わったら、ビアガーデン(大学の中にある)から始まって、2次会(見学者5人くらい)、
そのあと朝まで(2人。最後は白山ラーメンだったっけ?)。
よく覚えてないですが(?)、次の日、院生部屋から授業に行った気が。。。
Yさん、Iさん、お世話になりました(たぶん)。
そこまでしてもらって、別のところを選ぶわけには行けませんからねぇ。
結局、朝までいたもう一人(+その他3人)と一緒にその研究室に進学、と。
まぁ、次の年から、自分がお世話する側だったんですけどね。

ふと、懐かしく思い出したのでした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

パワハラ、っていうかそれは犯罪では?

自然科学ランキング、スイスからすごい勢いで上がってきている人がいますが、
おかげさまで16位前後に定着してます。
ぽち、って押して下さるのが元気の元です~。→人気blogランキング

で、ニュースサイトでさっき見かけた戦慄の記事↓
パワハラで東大助教授停職 助手から現金127万円  ヤフーニュース
どうやら試薬の値段が高かったのを、助手の怠慢ということにして、
差額を(ポケットマネーから?)払わせたとか何とか。
記事を読む限り、パワーハラスメント(アカハラ?)云々以前に、この場合はもはや恐喝ですな。
事情はよくわかんないですが、無理やりお金を取るのはいくらなんでもやりすぎ(を通り越して犯罪?)ですなぁ。
周りの先生も見てみぬふりをしてのかしら?
まぁ、研究室の中、って、外からはなかなか見えない、ってことなんでしょうかねぇ。

自分の近くでは、決してこんなことないようにしたいな~、って思ったのでした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

引越し直前2

いよいよ5月も最後の週になりました。
なんか今月あんまり仕事が進んでない気がするけど、まぁ気のせい、かな?
早く予算の書類書き上げないと。

で、今日もミニュさんのご期待に沿えず(?)はっちゃけたことはしてないわけですが。(^^)
今週は隣の研究室がついにお引越し、という一大イベントが待ち受けております。
今までずっと隣にいたし、分野も近い人たちなんで、ちょっと寂しくなるなぁ、と。

といってるそばから、隣の先生がふらふらと現れて。
どうやら今から泳ぎにいらっしゃるようです(先生はちょっと(だいぶ?)健康オタク)。
最後のプールをお楽しみになられる、ってことかな?
って、ホントに最後の最後までプールに通うんだなぁ。。。
その熱心さには、なんにせよ感嘆いたします。
いってらっしゃいませ。 名残を惜しんできてください。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

学内のコーヒー店

学園祭(五月祭)、つつがなく終わった、って感じで、夕方には(まだ人が多かったけど)
キャンパスもだいぶ静かになっていたようでした。

で、さすがに今日はかきいれどきなのか、建物の下にあるドトールが
いつもは日曜定休日なのに開いておりました。
まぁ、さすがにいつもいる面々(店長とかバイトとか)はいなかったようですが。。。
おかげで注文のときちょっと面倒だったり。。。

それで思い出したんですが、
理学部にドトールがあるんですが、工学部にはサブウェイがある、とかなんとかどっかで聞いて。
で、(ちょっとだけですが)探してたんですが見つからなくて。
どこにあるんだろ?って不思議に思ってたある日、通学途中で、ふと工学部の建物(いっぱいあるうちの一つ)の中をのぞいたら。
サブウェイの文字が。
って、コの字型の建物の、内側にあってもちょっとわかりませんよ~~。
っていうか、コの字の開いてる部分、門みたいになってて、部外者立ち入り禁止みたいなんですけど~。(違うんでしょうけど)
なんか閉鎖的だな~~、って思ったりしたのでした。
理学部のドトールは、生協の店の前で、誰が見ても気付けるとこにあるのに。。。
っていうか、今日なんかいっぱい人がいて、すっごい並ばないとコーヒー買えなかったぐらいのに。
なんかそれはどう?とか思ったりしたのでした。
体質の違いなのかな~~?
それなら理学部の方が、自分には合ってるかな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

いつもの土曜日

家の近くにこないだ(数ヶ月前)まで大きな飼い犬がいて、
油断して歩いてるといきなり吼えられてびびってたんですが、
最近見かけないなぁ。いい歳だった、ってことなのかなぁ?

で、今日は土曜日なんで、例によって家で一日ごろごろしておりました。
っていうか、テレビを見ておりました(平日はほとんどまったく見ないんですけど)
朝から夕方までは音楽チャート(CSでやってる)
で、8時からはドラマ(これもCS)
最後、日付が変わる前はチャングム、と。

なんか、途中、牛乳の試供品いかが?とか電話かかってた気が。。。
ごめんなさい、なんか答えてた記憶はありますが、
テレビに夢中で何話してたか覚えてないです。
後で試供品のモニターとかさせられるのかなぁ?? 牛乳ちと苦手なんだけど。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

おまけ

家に帰るとめずらしく(3年ぶりくらい?)ファックスがきてました。
で、プリントしてみると、なんとか商会(株)宛とかなんとか。
間違い電話ですね、これは。明日電話して、間違ってた事伝えます。。。

それはともかく。
こないだ、家の近くのコンビニでビールを買って帰ったんですが。
コンビニってファミマのことですが。
で、ちょうどキャンペーンかなんかでくじをやってて、引いたら当たりが。
でも、当たりの賞品がアイスだったりして。アイスクリームは好きですが、
(夏には一日1本だったり。。。)
ビールにアイスはちょっとわたし的にはなしだったりして。後で換えることにしました。

で、家に帰って、ビール(というか本生)を飲もうとしたら、頭になんかついてるので見てみると。
なんかのフィギュアかぁ、って、
今いくよ
じゃねぇか!
よく見たら、伝説の吉本フィギュア、って書いてある。。。
まぁ、(元)大阪人のわたしは吉本すきですが。
でも、今いくよはな~。
せめて、やすし師匠とか、オール巨人とかがよかった。。。
しかも、中に誰のフィギュアが入ってるか、おもてに書いてあるし。
なんか、だまされてしまった(気分になってる)自分にむかつく~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

学園祭の思い出

学園祭は明日から。
っていうか、たぶん今夜から(秘密裏に)行われてるんでしょうね(?)。

そういえば、自分も学生のころは学園祭でけっこうはしゃいでいた記憶があります。
私のいた学科は学園祭で毎年ビアガーデンをするんですが、
一回それの店長(だったけな?責任者)やってたり。
そのわりに一人で飲んでつぶれてたような気が。。。

別のとき。確かまだ入学したてのころ。
3日間、家に帰らずにずっと学校に泊まってて。
で、どうやらその間に親が来たらしく(当時から下宿してました)
全然会えずに帰ったらしくて。
あとでひどく怒られてたり。 機嫌とるのちょっと大変だったような。。。

あれ?なんだかひどい記憶しかないな~。
まぁ、お祭りの間はさんざん楽しんでた、ってことで。
さすがにもうそこまではじける元気はない気がするな~~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

(久しぶりの)やることリスト

ほぼ原稿が集まって、あとはこまごまことするばかり。
案外すんなり終わるものですねぇ?

とにかく一段楽したんで、久しぶりに近々やらなきゃいけないことのリストでも書いておこうかと。
1. 長期計画&予算書き 漠然と考えてますが締め切りがあと10日ちょっと。。。急がないと。。。
2. 論文1 書くだけなのにどうして進んでないんだろう??
3. 院生の実験 任せてもいいかな?
4. 4年生実験 実験装置がきちゃった。組み立てなきゃ。

今週末はうちの学校で学園祭が行われるようです。
回りもちと騒がしかったり、浮かれていたり。
便乗して浮かれたいけど、予算書き(1.)だけでも進めないと。
ほかのはあとでもいいよ、ね?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ブログやめる時って?

学科の報告書、あと二つ集まればとりあえず終了です。
でもな~。そのあとこまごましたことしなきゃいけないんだろうな~。
って、さっさと始めてればいいんですね。さっそく(?)明日から。。。

それはともかく。いつも見に行ってるまいさんがブログを終了するそうで。
そういえば、自分もいつやめることになるかわかんないな~と思ってたことを思い出しました。(←ついつい忘れてたんですけど)
まいさんの場合とは(たぶん)理由が違ってまして。
大学(自然科学?)関係の人のところで同じようなこと考えてる人時々見かけるんですが。
こうして身近なことを書いていて、実際身近にいる人に知られて大丈夫かな~?と。
まぁ、学生くんたちとか友達とかに見られても、話題(ネタ)提供、ってことでいいんですが。
上司とか、未来の上司(になるかもしれない人)が見てて、そのせいで立場的にまずくなって、
ブログやめなきゃいけなくなったりすることがあったりするかも知れないな~、と漠然と思っていたりしてます。

まぁ、日本語を書く練習とか、宣伝の一環とか、いろいろ言い訳はありますが。
ってゆうか、昔さんざん日記を書いてて、しかも
それを知ってて今のところに就職できたんだから、↑こんなこと杞憂、なんでしょうかね。
ま、変なことがあるまでは続けるつもりですので。 ↓みなさんこれからもよろしくお願いします~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ダ・ビンチ・コード

朝布団の中でなんだかゆれてる気がしてあれ?地震かな?と思ってじっとしてたら、
アパートの隣のほうからがたがた音がしていて。
どうやら隣にマンション(?)を建てるために土台工事をしていたようでした。

で、週末にダ・ビンチ・コードの小説を読み終えてついで(?)に映画も見てきたわけですが。
どっちも(小説も映画も)久しぶりだったんですが、かーなーり 楽しみました。
特に原作(っていうか小説)のほう。
推理小説はそれこそほとんど読まないんですが、特に下巻は面白くってあっという間に読んじゃいました。
はじめのクリプテックス(でしたっけ?)のあたりが一番お気に入りです。

映画ではその辺のお話が(時間の都合ですかね?)なかったのがちょっと残念。
あ、でも、ラストは映画の方が好きかも。ちょっと感動。

あれ?見てない人には何を言ってるのか意味不明ですね。
えーと。お薦めなんでダ・ビンチ・コード見てください、というお話でした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

学生との交歓会

昨日かおとといかくらいから、FC2のアナライザが不調だったみたいです。
カウンターと連動してると思ってたんですが、カウンターはなんでもないみたい?
なんかちょっと不思議です。

で、今日は教職員と学生との交歓会とかいうので、
小石川の植物園までいって真昼間からビールでした。
ちょっとだけ学生ともおしゃべりしたんですが、
もっぱら隣の学科の人たちとお話をしていたりして。
まぁ、うちの学科の人はあんまり参加してなかったし、なにより
一番仲のいい、隣の隣の研究室の助手さんもいなかったし。。。
っていうか、隣の学科に知り合いがいっぱいいる、っていうのもありますが。
で、ちょうどいいくらいに酔っ払ってて、いい気分に浸っております。
これで明日仕事がなければな~。

あ、読んだ本の感想は明日にでも。。。忘れてた。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

実験技術

この週末はずっとおやすみ、っていうか布団の中で過ごしています。
まぁ、風邪でちょっとだるい、っていうのもありますが、
来週はやることリストに出てない雑用(報告書の編集とか学部の懇親会とか)で忙しそうなので。。。
って、布団の中ではダ・ビンチ・コード読んでたりするんですが。。。

で、最近、実験やってると、ちょっとあせってきてます。
というか、ここ何年か、腕が落ちてきてるのかなぁ?と。
まぁ、まだまだ学生には負けない、という自負はありますが、
あと、経験とか知識とかは増えていってるのは確かですが、
以前の自分に比べたら、動物的なカンとか、反射神経とか、おとろえていってる気が。。。
まだしばらくは自信がありますが、あと数年後はわからないな~、と。
(なんか、オリックスに移った清原みたいな感じ?)
その自信がなくなる頃までには、自分のホントにやりたい実験のとっかかりだけでもできてればな~、と思ってます。

まぁ、あと2、3年は大丈夫と思ってほったらかしにしてるからなかなか進まないんですけどねぇ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

年次報告書

自然科学ブログランキング、しばらく字がちょっと大きいところ(25位以内)にいたんですが、
ついにちっこいところに戻っちゃったみたいです。
見に来てくださる方は順調に増えてるのにな~。なんでだろ?
ついでに ぽちっ として元気をください~
 人気blogランキング

そんなことはどうでもいいとして。
うちの先生、今年は学科の活動報告書の纏め役をやっております。
で、細かい実務は下(私)に回ってくるわけで。
番号付けが正しいかとか、ちゃんと絵(のファイル)が見えるかとかを調べてます。
で、その報告書、明日締め切りなんですが。
なぜ原稿がほとんど集まってないんでしょうかね?
編集するの、結構大変なんで、原稿が集まってもすぐには印刷にまわせないんですが。。。
っていうか、締め切り直前にいっぺんに集まったらちょっと処理できなそう。。。

といいつつ、自分の研究室でまだ原稿できてなかったり。。。
締め切りには、余裕を持って望まないといけませんね。つくづく実感しました。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

同級生と仲直り?

隣の研究室、引越しする、ってわりにあまりどたばたしてないのはどういうことなのかな?
って他人事ながら気になっていたり。

そんなのは他人事だからほっといて。
夕方早めに抜け出して、さきほどまで、高校時代の同級生と飲んでおりました。
同級生、っていうか、同じ運動部(同好会、って呼んでたっけ?)の、仲間です。

で、そのうちの一人は高校卒業して以来、初めて会った、って感じで。
ほとんど20年ぶりの再会です!
で、高校時代。それほど仲良くなかった、っていうか、そりが合わなかっていうか。
今思えば、お互い意固地な性格してたんで、話が合わなかったんでしょうけど。
今夜はいろいろ話ができて、よかったです。
なんか、(高校卒業以来の)氷が急に解けていってる、って感じ?
まぁ、彼が(ずっと前に)連絡くれてたりしてくれてた、ってのがあるんですけど。(←返事返さなくてごめんなさい。。。)
幼いころからの、胸のつかえが取れたかのような、
些細だけど重要だと思えた一日でした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

引越し前日

風邪のせいか(そう信じたい)、今日は全然声が出ませんでした。
というのに、いつもより電話がいっぱいかかって来たりして。。。
だから~。こっちは変な声しか出ない、っていうのに~
(って、電話かけてくる人はそんなことしりませんかね?)
でも。変な声で話してること、実は楽しんでいたりしているのはないしょ。

で、隣の研究室、今日はいつにもましてバタバタしておりました。
話を聞いたら、どうやら明日から引越し、っていうか、業者さんが来て荷物を運び出す模様。
学生実験(レーザー)の部屋にも、先生の荷物があったんですが、それも片づけたようで。
ついでに変なもの(いるもの)持ってかれたら困るな~、って思ってたんですが。
どうにか残していってくれた(っていうか、持ってけ、って言われたら困りそうな雰囲気)みたいで、よかったよかった。

でも、それと別の共用部屋で、何か青くて四角い装置(何かわかんないけど、レーザーではない、と思う)が手付かずのまま残ってるんですけど。。。
なんかスイッチとかいっぱいついてて、どうやって使うか、というか、何に使うかわかんない装置なんですけど。
もしかして残していくの?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

バトンの思い出

風邪ひいて、全然直りません。
まぁ、週末旅行したりしていたら、直るものも直らなかったりするのかもしれませんが。
で、先週やろうと思ってたことが全然進んでなかったり。。。
風邪のせいにしてる時点でダメダメなんですけど。

そういえばミニュさんからバトンを受け取ったのでした。
バトン落としたら大変だから、ここに書いとこ。
真面目に考えてますからね~。ちょっと待ってください。(←誰へのいいわけ?)

そういえば。バトンといえば。
小学生のころ、ちょっと足が速くて、運動会のリレーの選手に選ばれたんですが。
運動場を一周して一番で戻ってきて、次の人にバトンを渡したんですけど。
なぜだか隣のクラスの人(彼も足が速かった)がバトンを持って走っていって、一番で戻ってきて。

どうやら違う人にバトンを渡していたんですね~(笑 ←って、おい!
なぜか(?)隣のクラスの先生にこってりしぼられた気が。。。
何故隣のクラスの彼にバトン渡したんだろ??
っていうか、彼もどうして受け取ったんだろ???
彼とは運命の何かがなんかあったんですかね~?(←おおげさ?)

ちょっとほろ苦い20年前の思い出です。
って、当時の友達とはもう連絡もつかないんですが(そのすぐ後に引っ越したから)。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

引越し準備

どうやら隣の研究室の方々、そろそろ引越しの準備に取り掛かったようです。
こないだなんか、先生御自らジャージを着て、なにやらなさっておいででした。
でもその途中、ジャージを着たままセミナーを開催してる、というのには、大きな違和感を感じなくもなかったですが。。。

で、その先生が古くなったレーザー(今使ってない)をくれるかも知れないということだったのですが。
まぁ、もらっても、使うかどうか微妙、っていうか、でっかいんで、置いとくのも邪魔じゃないのかなぁ?と思ってたんですが。
結局、引越し先に持っていかれるということで。
すっごく重くて(6人がかりくらい?)、どうやって持ってくればいい?(風邪気味だし。。。)と思案してたとこだったんで、
ちょっと拍子抜け。
別のレーザー、くれたりしないかなぁ?(虫がよすぎ?)


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

道後温泉

母の墓参りに行ってお花を飾って今戻ってきました。

お墓が道後温泉のそば(っていっても歩いたら一時間ぐらい)にあるんで、毎回道後温泉の近くのホテルに泊まるんですが。
今回は温泉の本館(どっちか、っつーと銭湯?)のすぐそばに泊まったんですが。
いままで気付かなかったんですが、あのあたり、って歓楽街、なんですねぇ。
夜、ぶらっと散歩しようと外に出ると、呼び込みの人とか、若いオネィチャンとかいっぱいいたりして。
朝明るいところでわき道を歩いてたら、ピンクの建物がいくつか並んでたり。

もしかして、坊ちゃん(ていうか夏目漱石)も温泉に来たら、そういうところとか通ってたりしたのかなぁ?
と想像したりして。
いいけど、この温泉、バスタオル使ってるの見たことないけどそういうものなのかなぁ?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

墓参り

朝寝坊したわけですが、夕方には飛行機に乗って松山までやってきました。
温泉につかってから、明日はこないだなくなった母の墓参りに行ってきます。
ホントは年明けに行こうと思ってたんですが、ばたばたしててこの時期になっちゃいました。
いろいろ報告できたらよかったんですが、結局前から何も変わってないしなぁ。。。
とりあえずカーネーションでもお供えするとしますかねぇ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

休日だから許して~

え~と。朝起きたら9時過ぎでした。
シンポジウムは9時から10時半までで。
家から会場まで1時間以上かかるわけで。
もう間に合わないじゃんか。これは寝坊した、ってやつですかね?
ちょっと落ち込んでます。。。

それはそれとして夕方には飛行機に乗らないといけないんで。
これから行ってきま~す。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

シンポジウム

さっきまで、関係する分野のシンポジウムがあるとかいうことで、理研とかいうところ(埼玉)に行ってました。
まぁ、いつも話を聞いている人たちばかりで、だいたい何を言ってるか分かった(つもり)なんですが。
自分でした質問とか、的外れだったかな?とか思ったり。
もうちょっと気の利いた質問できるようになりたいな~、とちょっと反省の一日です。。。

で、そのシンポジウム。なぜか、カナダから来た人とか参加してたり。
とりあえず、いっぱいお話しできてよかった、かな?
シンポジウムと関係ないけど、高校の同期のKくんとか偶然見つけたり。
このブログ見てるらしいから、とりあえず話したということ書いておかないと。。。ほかの人に言いふらさないでね一応秘密なんだから。
あと。ちょっと前まで同僚だった同期のFくんにも(偶然)あってしまったり。急いでたらしく、ちょっとしか話せなかったけど。
彼はシンポジウムに関係あるはずなのになぁ?
会場ではちっとも見かけなかったなぁ?いいのかそんなので?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

中央食堂

そういえば、今日わかった大事なことを書き忘れていた。。。
日々の生活を変えかねない事なのに。。。

いつもお昼ごはんは学食に行っていて、で、そこのうどん(きつねか天ぷらか山菜か←全部250円)を食べていたんですが。
麺コーナーの人に認識されるぐらい食べていたんですが。
今日学食に行ったらうどんがない!!!(そばもない←どうでもいい)
なんか張り紙がしてあって、夏にはうどんそばの代わりに冷やし中華なんだそうで。。。
いえ、そんなにどうしても食べたいほどおいしい、ってわけではないですが。。。
ちょうど学食うどんの量(と味?)がつぼにはまってたもので。。。
ちょっと衝撃を受けてしまいました。

そういいつつ、冷やし中華を食べて、これもいいかも?とか思ってたわけですが。
なにぶん、レパートリーが少ないからなぁ。ぶつぶつ。
今度から何を食べたらいいんだろ??


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

実験室の環境

風邪でごほごほしてましたが体調(っていうか気分?)がいい気がして実験しておりました。
一緒にいた学生くんたち、ちょっとメイワクだったかも。。。

で、ずっと実験室にいたわけですが。
うちの実験室、わりと高級な(=すぐにご機嫌が悪くなる)レーザーがあって、温度湿度に気を使っています。
ちょっとでも温度が変わったりしたら、レーザーくんがすぐへそを曲げて動かなくなってしまいますので。
で、ほぼ一年中、24時間体制で温度管理をやっていて、だいたい23度、湿度40%で一定しています。
これ、レーザーにはいいんですが、ずっと部屋にいる人間にはちょっとこたえまして。
冬とか秋はいいんですが(厚着してるから)、いまくらいから夏にかけて、薄着の季節はちょっと寒くって。
ずっと実験してると体が冷えてきて、だんだん体調が悪くなる、気がします。
湿度も乾燥してるんで、風邪とか蔓延しそうだし。

↑ということを忘れて実験室にいて、せっかく直りかけてたのにまた微熱気味(←ばか?)
ま、明日から学会でお出かけなんで、そっちでゆっくりします。。。
でも、懇親会はがんばってでなければ!お酒出るし。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

めずらしく早退け

どうにも今やってる実験がうまくいかない、っていうか、うまくできそで できない、って感じで進まないんで、ちょっとストレスです。
まぁ、優秀などくたーくんが3年かけてやったことなんで、そう簡単にできてたまるか!ってことなんですかね?
気長にがんばっていくとしましょう。

それ(↑ストレス)も関係あるのかも知れませんが、今日は朝から気分が悪い、っていうかなんだかダル~い感じでした。
がんばって実験は(学生くんと一緒に)やってたんですが、なんだか寒気がするし、ゴホゴホせきするし。
で、仕方ないので大事をとって、早めに帰って、ゆっくりしているところ。
微熱がある(いつもより0.5度くらい高い)気もしますが、まぁ、気のせい、ってことで。
明日からに備えて 早く寝よ~っと。
終末は強行軍が待っているので、体調を整えておかなければならないのです。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

むずかしい実験

なんだか最近寝つきがあんまりよくなくて、夜なかなか眠れません。
そのわりに、朝、普通に起きてるし、眠くてダルダル、ってわけでもなく。。。
なんか、体(心?)がどうにかなってるのかな?とかちょっと心配しちゃってたりして。。。

で、連休前にやりかけてた実験はちょっと無理そうだから、また違うことをやり始めよう、と。
で、まず、今年卒業したどくたーくんのやってたことと同じようなことをやってみよう、と。
って、これ、むちゃくちゃ難しいんですけど?
どくたーくん、よくこんなのちゃんとデータ取りできてたよなぁ。
よっぽどがんばって実験してたんだろうなぁ。

なんだか初日から先行きに不安を感じてしまうのでした。。。
いつ終われるかなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やることリスト

ゴールデンウィークは結局チケット取りと洗濯して終わった気がする。。。
ま、十分休息をとったからよかったかな?

で、近々やらなきゃいけないこと。
1.論文1 だいたい構想を練ってあとは書くだけでしたが。。。小人さんに期待したけど、連休中はお休みでした。
2.長期計画 メモ帳にはなぐり書きして。なんか今読むと読めない。。。
3.学生実験の復習 安心してたら、なんか来月にちょこっとやることになるかも。

とりあえずこんだけは早くやんなきゃ。片付いたら次考えようっと。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

GW5日目、っていうか最終日

明日からは普通にお仕事、ということで、(朝から会議だったり)
休みボケのリハビリもかねて、ちょっと(簡単な)文章書きでもしようかな?
とパソコンの前に座ったのはいいんですけど、
何を思ったのかいきなり(ごつめの)計算を始めちゃいました。。。
で、(パソコン君が)計算してると、こうやってブログ書くのも不自由なくらい遅くなっちゃうわけで。。。
一文字変換するだけで1分くらい待ってなきゃいけないわけで。。。
当然、考え考えしてまじめな文章書こうにも、変換待ってる間に、なに書きたかったか忘れちゃうわけで。

そろそろもっといいパソコン(今のは5年もの)買おうかな?
っていうか、作業用のパソコンほしいなぁ、と思うのでした。

それか、誰かかわりに計算やってくれないかなぁ?
私がやってほしいと思ったらすぐに。 そしたら楽チンだのに。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

GW4日目

旅行(?)から帰ってきてなつかしの我が家に戻ってきたんですが。。。
(物はないけど)清潔なホテルの部屋の方が居心地良さそう(って、ホテルの人ががんばってるんですね)なのはなんだかな~?
がんばって、我が家も居心地よくしないといかんですな。

で、ゴールデンウィークといっても今日は土曜日なんで。
いつものようにテレビの日。
いつものようにまったり過ごすのでありました・・・


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

人生ゲーム

さっき毎日新聞の理系白書で見つけた面白そうなもの
研究者版「人生ゲーム」

人工知能学会(そんなのあるんだ。。。)の有志研究生活を楽しむ会が作ったものらしいけど。
研究費を取ってきて喜んだり、プライベートで振られて意欲がなくなったり、と。
なんだかリアルっぽくて、ちょっとあそんでみたいかな?と。
で、私だったら、7つあるゴールのうち、迷わず「研究者教育者型」を目指すんだろうなぁ、とどんなゲームか見る前から思っていたりして。
どっかで売ってたりするのかな?(←それくらい調べろよ自分)


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

GW二日目

今朝も起きたら洗濯機のところへ。
で、洗濯機をまわしてると、いつの間にかまた寝ていたりして。。。
だって、ぽかぽかあったかくて、気持ちいいんだもん。。。
ま、たまってたのが片付いたんで、よしとするか、な?

で、ひと段落ついたんで、学校に来て計算などを始めたり。
いえ、論文を直すのに必要だなぁ、とずっと前から思ってたのを、サボってやってなかったんで、
まぁ時間の取れる今のうちにちょこっと始めておこうかな、と。
明日の朝には終わるかな? そしたらまじめに論文を書き始めよ、っと。
いえいえ、先延ばしにしてるわけではないですよ。断じてそんなつもりはない。(←なんかやましそう。。。)

さて、その間に家の片づけをしておこうっと。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

次頁へ»

プロフィール

shini

Author:shini
東京大学 理学系研究科 物理学
助教(助教授ではない) みねもと 
めーる

ブログランキング。


FC2ブログランキング

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

