2006-06

次頁へ»




ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

だらだらした一日でした。。。

コメントでいろんな人に言われたんで、
さっそくめがねを買ってきました。
火曜日にはできあがって手に入りそうです。
これで私もめがねっ子。萌える?

で、今日は学生くんたち、就職活動やら授業やらで一日
ほとんど誰もいませんでした。
で、うちの先生も終日会議とやらでいなかったり。
というわけで、まるで休日のようにだらだらしてたり。。。

あ、でも、メール3件処理したし、見学の学生くんの相手したし、
データ解析もしたし、お仕事サボってはいなかったと。うん。
そういえば、データ解析したら、4年生の実験、
なんでうまくいかないのかちゃんとわかってよかったよかった。
あとはお金がありさえすればいいんだけどな~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

もしかしてなにも見てなかったのかなぁ?

最近知り合ったおなじ階の助手さん、某所でお話したときに、
たぶん彼が非常に関係のある公募の情報まだ知らなかったみたいで。。。
教えてくれてありがとうとか言われて、まぁ、暇だし。。。ともいえず。
お子さんもいるようだし、幸せに過ごしてほしいものです。

で、明日も見学の学生くんが一人来るとか聞いてるんですが。
レーザーばちばちさせてるときに気が付いたんですが、
ばちばちしてついでに1ヶ所 白く光るはずなんですけど。
どうして私には2つに見えるんでしょう?
っていうか、片目で見てると1つなのが両目だと2つって。
もしかして、右目と左目の焦点が違ってる?
まぁ、視力が多少違うのは気付いてましたが。。。
もしかしてひどくなってたりするのかな~?
これはちゃんとめがね買わないと。。。

っていうか、今までよく平気に過ごしてきたなぁ?と。
こうやってブログだって書いてるのに。
って、人違いをよくするの、このせいかな?(←カンケーない?)


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

見学会ふたたび

学科の報告書、印刷がしあがって配られたんですが、
文字化けしてるとこところどころあって、
ひ~ごめんなさい~。って感じですが、怒らないでくださいね~(←誰に言ってるの?)

で、昨日研究室見学にきた子らに、改めてレーザーを見せるため、
今日は一日がかりだったのでした。
って、なんだか今日もレーザーさんすぐお亡くなりになってて、
(朝のうちに確認済み)仕方ないから、
来る直前にレーザーつけて、ばちばちするの満足してたら
すぐ消して、って。なんかあわただしかったです。
っていうか、ほかに2組もお客さんいて、大忙しな一日でした。
明日もこんな調子悪かったら、業者さんに電話しなきゃだなあ。
いくらなんでも製品の電源は直せないのです~。
ってさっき気付いたけど、これは設計のミスなんだよな~。。。

いいんですけど、FC2のランキング、いつになったらイメージつけてくれるんでしょ??
港町の生物系大学院生さん、教えてくれてありがとです~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

き~っムジュカシイ!

われらが先生、海外からおかえりになって元気にやってまいりました。
で、さっそく学生くんたちがやってきて、研究室の見学に。
この時期、大学院の入試の直前で、毎年、いっぱいくるのです。
というわけで、いつものようにレーザーばちばち、って
させようとしたら、今日に限ってレーザーさんがご機嫌損ねておなくなりに。。。
まぁ、実験室見せるの、かんけ~ないんですが、
ばちばちさせてると説明しやすいんで、また明日来てもらうことにしました。。。

で、4年生の実験のほうは、これまで順調過ぎたのか、壁に当たってしまって。。。
最後の最後に、なんかうまくできないことがあって、
なにが原因なのやらさっぱり?
偏光使ってるんで、思い当たるところはいくつかあるんですが、
どうやったら解決するのやら、まったく見当つきません。
まぁ、もう十分やってくれてるんで、授業としてはこれでおしまいでもいいかな?
とか思ってますが、
4年生くんたちもそれじゃ気持ち悪いだろうし。。。
なんとか、解決策を思いつくくらいはできないかな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

実験系教官会議

これからする院生くんたちの実験、今日から準備したんですが、
そのための心構え、全然できてないなぁ、と感じてたんで、
ちょくちょくいじめながらお説教をしておりました。
で、お説教終わっていざ始めよう、としたら、いろいろトラブルがあったりして。。。
そんなトラブルないようにしてなきゃいけないはずですが、
全然心構えができてなかったの自分じゃんか、とか思ってたのは
院生くんたちにはナイショ。

で、お昼には、実験の先生(この学科は理論と実験で別れてる)が集まって
学生実験について会議をしておりました。
っていっても、10分くらいで終わったりしてるんですが。
で、その席で、隣の隣の研究室の助手さんが近くにいて、
確か月曜日はたいてい忙しい、とかいっていたんで、とりあえず
今日ご飯とかどう?って(←半分冗談)聞いてみたら、
今日はひま~、とか言われて、いつのまにか、夕ご飯代わりに
居酒屋に行っておりました。
ということで、今ちょっとよっぱらい。
まぁ、彼と話してると、歳も近いし似たような環境にいるんで、
けっこう楽しかったり。
今日も幸せな一晩を過ごせたのでありました。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ブログやってるのばれたらどうしよ?

久しぶりに散髪いってきました。
で、目薬も買ってきました。
なんかさっぱりすっきり、の気分です。

で、こないだ卒業生くんたちと飲んだとき。
以前作ってたホームページって、
学生のとき作ったままだから(?)「みねちのページ」とかって日記つけてたりして
ちょっとくだけたものだったんですが、みんな知ってるよ、って話になって。
よぅ、みねち、とか、助手に向かってふざけたことをいって来るやつがいたり。
っていうか、彼らが、このブログみて、もっとくだけてるの知ったら
どういう行動に出てくるんだろう?と疑問に思ってみたりして。
Kくん、Sくん、Nさん、見つけたら返事するよーに。

っていうか、大阪市大の同業者さんがリンク張ってて(たぶん)見てるのは知ってますが。
あぁ、あとR研のKくんも見てるのか。元気にしてる?

それはいいんですが、もしどっかに転職しようと思ったとき、
自分が審査する側だったら、きっと、最近10日分くらいチェックして、
ふ~ん、こんなこと考えてるのか~、とか思うだろうから、
もし、いきなしまじめなことばっかりこのブログで書き始めてたら、
なんか あやしぃ、ってことなのかな~?
って、自分から手の内明かしてどうする? > 自分


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

駒場からの見学会

自然科学ランキング、↑の方では熾烈な上位争いが展開されているようです。
傍から楽しんでみてますが、なんかあるたんびに全体に活性化するのが
面白かったり。 って、自分も面白がって参加してるんですけどね。
で、ついでに私にも元気をお分けください(^^)→人気blogランキング

で、今日は学科全体でやってる、教養学部(1、2年生向け)での宣伝授業の
さらに宣伝、っていうか、研究室見学会がありました。
自分とこだけ、ってわけじゃぁなくって、学科全体でやってることなんで、
ちょっと緊張、っていうか、責任重大だぁ、って思って、
朝からレーザーを動かして入念に準備。
まぁ、前日(というよりその直前)のお酒が残ってることはご愛嬌、ということで。
で、お昼過ぎには、いつでもいらっしゃい~、としていたのでした。

って、いざやってみると、10人ほどしかいなかったり。。。
せっかく、いつもよりレーザーばちばちいって、調子いいです~、
って感じだったのに。。。
まぁ、ガイドの院生くんたち(ほかの関係ない研究室の人も)も
楽しんで興味持ってくれてたようだから、それはそれでよかったですが。
なんか、準備してる人のほうが多い気がしますが、
そういうものなんですかね~?

物理に限らず、理学への興味が薄れてるんだったら、きっとちと問題なんだよな~。
このお馬鹿な日記を読んでるそこのあなた!
世の中の役に立たない、(って小柴先生が言ってた)だけど大事で面白い学問をやってみませんか?
100年後の日本にとって役に立つように、って考えるの、面白くないのかな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

卒業生くんたちとお遊び

昨日の夜、ついに10 000ヒットを超えてました。
とりあえず、自分がキリ番を踏まなくてよかった~。
って、誰がゲットしたんだろ?

で、そんなことの起こってる間、私は7時ころから卒業生くんたち
と久しぶりに飲んでおりました。
って、次の日朝早くから用事あるし、
ほかの子たちも卒業して社会人だし、早めに終わらせて
終電では帰ろう、って言っていたのに、
気が付いたら3時なのはどういうこと?
っていうか、途中で隣の研究室の卒業生くんが乱入してきたんですが、
そういえば、彼女が来たの、11時くらいだったかな~?
ばか笑いしてる間に、いっぱい時間が過ぎちゃった。

というわけで、みんな疲れて、電車が動くまで、
っていうか、動けるまで、学校のお部屋のいすで寝てたのでありました。
あと30分で、授業開始だ~。
お風呂どうしよ?っていうか、着替える暇はないな~。
まぁ、準備のために、朝10時から起きて動いてたから
かんべんしてください~~
あぁ、夕方まで体力もつかな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

何気にうれしかったこと

今日来た郵便を確認してたら、
この春落ちた 研究費くれるところ から
郵便が来てました。
書類審査の結果の詳細を教えてくれたわけですが、
どうやら上から2割くらいの評価は付いてたみたいで。
ということは、それなりの評価だったけど、
人数とかお金の関係で落ちたわけで、
書類自体はそんなにひどいわけじゃぁなかった、って思ってていいのかな?

ってことで、今の方向はそんなに間違ってない、
ということで、少しうれしく一日すごしてたのでした。

というわけで、今から飲みにいってまいりま~す。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

結局思ったより暇ではなかった日

ちょっと早起きして(って十分遅い時間ですが)、
朝のうちに、4年生用の工作をしてました。
で、使ってもらったら、別の(簡易式の)やつのほうが、
なんだか結果がよかったり。。。
何のために作ったんだ?
っていうか、何が問題で、今、いい結果が出ないんだろう?
偏光使った実験って難しくてキライ~~。

で、ちょっと(だいぶ?)早いですが、
明日の朝に備えてもう帰ります。
って、今日は結局何やってたんだろ?
あ、学生くんたちと、おかしいね~、って悩んでたのか。
結論出てないけど。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

優秀な学生くんだと困る~、かな?

お昼にも書いてたんですが、
院生くんたちの実験、結局明日からにしました。
って、明日も院生くんの一人(2号かな?)が来なかったら
また延期です。ま、いいんですけどね。

で、4年生の実験は順調にいっていて、
ほっといたらデータを持ってきました。。。
明日、朝のうちに(って朝しか開いてない)工作しとかないと、
次のことできなくて、一日ぽっかり空いちゃいます。
朝がんばらねば。。。

で、お昼からはサッカーに備えてお昼寝するぞ~。
↑いいのか?助手。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ひま人になってしまった。。。

今日は予定がつまってた。はずだったんですが、
院生くん、実は他大学の授業に行ってて、実験再開できなかったり。
で、4年生の実験は任せて遊んでもらってるんで、
なんか時間ができてしまってたり。

で、今日から先生は海外出張。
M2のHっ君は今日から就職活動(ちゃんとスーツ着てるかな?)。
というわけで、部屋の中、ほとんど誰もいなかったり。。。
仕方ないので、明日のサッカーに備えて、ゆっくりしてようかな。
って、早く論文書け!って感じですねごめんなさい今からします~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

明日は予定がいっぱい

気持ち悪いことする人はいやです~。
って独り言です。まぁ気にしないであげてください。

で、4年生の実験、すっごく順調に進んでいて、
そろそろデータが取れる予感。
って、作っとくね~、っていってた工作物まだできてなくて、
追い抜かれる、っていうか、ストップさせてしまいそう。。。
早くせねばなのです~。

ついでに明日は、院生くんの実験再開するからね~。
って言っちゃったしなぁ。そっちもお手伝い?
ま、どうにかなるでしょ。

カウンターももうすぐ5桁突入だし、
なんだかランキングも順調だし、いっぱいのんびりとがんばるのです~。(なんか変?)


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

こわれたパソコン

今日したこと:
メールの返信4件
名刺1つ渡した
お昼と夕ごはん食べた
会議1時間
実験2時間+3時間
えーと。まるでやる気のない一日でした。

で、先日学生くんが使っていたパソコンが壊れたんですが。
っていうか、電源が壊れて、スイッチが入らなくなったんですが。
で、ほかのパソコンから電源を引っこ抜いて動かしたら動いたから、
問題解決、どっかから電源を買ってきて、付ければいいや、と思ってたら。
デルのパソコン、電源も独自仕様で、買ってきたものが使えない。。。
って、コンセントの穴のむきが違って、
コンセントが差し込めない。。。
仕方ないんで、デルのサポートに電話して、電源買えますか?
って聞いたら、3万5千円くらいする、て。。。
それじゃ新品買えるやんけ!って思ったら、
サポートの人に、新品買えるんで、そっちをお勧めします~、って言われた。。。

なんだかな~、って思って、学科のパソコン係の人(そういう人がいる)に聞いたら、(某所でよく会う)
電源は、3年くらい持てば買い替えの時期らしい。。。
ハードユーザーにとって、パソコン、って3年物なのね。。。(T_T)
まぁ、元は取ってるだろうから、いいんですけどね。。。
そんなの買う余裕、あるのかな~?ちょっと聞いてみよ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

見知らぬ人からのメール

今日あと少しで運命の時が迫ってきました。
果たして明日は落ち着いて仕事できるでしょうか。
それともやる気ゼロになってるでしょうか。
先日、学生に聞いたら、半分くらいは試合してること自体知りませんでした。。。
悔しい気持ちを共有する、どころではない、って感じ。。。

それはともかく。先日知らない人からメールが届きました。
いつもの迷惑メール(約20通/一日)かな?と思って捨てようとしたら、
なんか、ドイツとかコンスタンツとか聞いたことある文字が。
よく見たら、私が昔いた研究室(ドイツ)で、今、働いている人からのメールでした。
なんか別件で探し物してたら、私の名前を見つけたらしくて、
どうぞよろしく、とかなんとか。
はい、まぁ私、人の(後輩の)世話するの好きですし、
研究室の先輩(?)として、分かることなら何でもお教えしますけど。
でも、もう7,8年前のことだから、雰囲気だいぶ変わってんだろうな~。
どうやら、私の知ってる学生さんはもうみんな卒業しちゃってるみたいだし。
って、私の作ったプログラム改良してどうこう、ってそんなの私作ったっけ?もう忘れちゃってるや。

で、海外にいたとき、はじめは、ホームシックとかいろいろで
か~な~り~落ち込んでたんだけど、今みたいにホームページで遊び始めたら
気楽~になって、相当楽しく過ごせたんだけど。
メールくれた彼もそんな風に楽しく過ごしてくれたらいいな~。
みんな帰ったあと、こそこそブログやチャットで遊んでると、
自分も楽しくて、ほかの人も夜遅くまで熱心に仕事してる~、って思ってくれて、
一石二鳥なのです。って、なんか違う?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やることリスト

え~と。自然科学ランキング、14位まで上がっちゃったりしています。
応援してくださるみなさんのおかげですね。ありがとうございます。
それにあわせて、見に来てくださる方も増えてるのがうれしいです。励みになります~。
ぽち、っと押して、ますますあなたの元気を分けて下さい→
人気blogランキング


で、最近、こまごました雑用で過ぎていってたんですが、
たまにはやんなきゃいけないことをまてめておこうかな?と
いうことでやることリスト
1. 論文1 雑用してるのはともかく進んでないのはどういうことですかね?
2. 4年生の実験 まぁ、午後は任せるとして、必要な工作はやんないと。。。
3. 院生の実験 早く用意してあげないと。。。2週間前から止まってる。。。
4. 論文2 部屋のカレンダーにはもうできてることになってる。。。まだ1行も書いてないのに。。。

こまごましたこと除いてこんなものかな?
あ、学生実験用のパソコンのハードディスク、動いてなさそうだったのは
聞こえてなかったということで。。。。
設定するのに1週間くらいかかるし。。。
あ~~~~。聞こえない聞こえない。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

助手の一日

去年、家のそばの川が氾濫して、道が水だらけになってた(みたい。よく知らない)なんですが、今日のヤフーを見るとこんな記事が。
浸水被害はずさん工事原因 首都高が過失認め補償
って、どこら辺にすんでるかばればれ?

で、今日はさしてしてなかったわけで、大公開。
しがない助手の一日。

11時ころ 寝坊してあわてて学校に着く。
で、乾電池の回収(年2回)お昼までだったこと思い出して、
あわてていらない乾電池かき集めて事務へ。
12時ころ 住宅手当に必要な書類、コピーしようとしたら
コピー機用のカードがなくなってて、探しまくり。
書類の束の中から出てきて一安心。
1時ころ 昨日出した本を散らかしっぱなしのまま帰った
学生くんに厳しく注意。
共通スペースはきれいに使いましょう!
といってると、学生実験室を見たい、と技官の方からお電話。
少し立ち会う。
2時ころ 先生が会議から帰ってきて、
先生の部屋のプリンタ使って学科の報告書、プリントしてください
と指示されて印刷。エラーがないかときどきチェックしながら
2時間くらい休憩~。
4時ころ だいたい終わったんで遅めのお昼ご飯。久々にラーメン。
5時ころ ちゃんと印刷されてるのを確認してコーヒー。
あと情報収集。論文とか教務の情報とかヤフー(?)とか。
7時ころ 学生くんたちと雑談。一人帰宅。
8時ころ 知り合いからメールがきてたのでいろいろやり取り。
9時ころ ちょっとは仕事するか、と実験室で月曜日の準備。
と思ったら先生から電話かかってきてプリントの追加。
終わってからまた実験室へ。。。
でも、一緒にお昼食べた学生くん、お昼からまだ帰ってこないな~。
11時ころ いつの間にかみんな帰ってる。。。
で、また情報収集。

というわけで、12時ころご飯を食べにおうちに帰るのでした。
今日も一日がんばった。ふ~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

産業医ふたたび

がんばったかいがあって、4年生の実験、データが
とれるようにはなりました。
でも、データ見て問題見つけて、また最初からやりなおし。。。
まぁ、1度やってるから、彼らに任してだいじょうぶ、だよね?

で、きのうは朝早くから学校にいたわけですが、
産業医の人の視察に立ち会うためです。
こないだは学生実験室で、きのうは地下の実験室。
まぁ、いろいろ指摘されましたが、想定の範囲内、ということで。
あ、そういえば、きれいだね、ってほめられてちょっとうれしかったり。

で、突然ですが宣伝。
8月1日(火)に東京大学でオープンキャンパスやってます。
理学部は一般の人にも公開(他は高校生向け?)なんで、
興味のある人はぜひぜひお立ち寄りください。
レーザーの実演もありますよ~(予定)

っていうか、東大のホームページ、オープンキャンパスのこと
どこにも載ってない気がするけど、気のせい?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ウィルス(パソコン用)

4年生の実験、データが取れるようにプログラム書いとくね(はあと)
って言っといたのはいいんですが、一ヶ所だけ、
どうしてもうまくいかなくて、ずっと悩んでます。
おかしい。あと少しなのに。。。

で、うちの学生(M2)のHっ君、そろそろ就職活動の時期なのですが、
こないだは就職説明会にいつものよれよれの服で行ってみたり、
面接の前の日に、スーツちゃんと入るか確かめてなかったり、
と相変わらずとぼけたことをやっているのですが、
先日話したときのこと。
どうやら彼のおうちのパソコンが最近調子が悪いらしい。
まぁ、まだ学生だし、古いパソコンだろうから、
ホームページ見たりするのも重い、ってことかな?とか思ってたら。
なんだか、ウィンドウズを起動するとき、変なうにょうにょした
模様が出てきたり、なかなか終了できなかったり、困ってんですよ~、って
それはウィルスが入ってんだろ?って思ったり思わなかったり。
で、あんまりひどいんで、ウィルス何とか、って対策ソフトを入れたら、
わさわさいっぱい見つかって。(そんなになるまで気付かなかったのか。。。)
で、対策ソフトのあと、きれいになったんですけど、(よかったね。)
ひとつだけ、どうやっても見つかるんですよぉ。

って、きみ、それはウィルス駆除に失敗してんじゃん。
どうしてなんですかねぇ?って、
まぁ、対策ソフトで無理なんだから、ホームページ見て、手動で
解決するしかないんだよ。。。
というより、ホントにまともなソフト使ってるのかどうか
ちと(かなり?)怪しい。。。
っていうか、変なパソコンになってんの、楽しんでんのか?そうなのか?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

4年生の実験

結局昨日はふて寝、って思って早めに寝ていました。
で、今日もあんま、やる気出なくって、
4年生の実験も早めに切り上げて、早めに帰ろ、っかな~、とか
ぼんやりした頭で考えておりました。

で、4年生が来て、ささっと、こんな風にしたら
うまくいくかもね~(先週末、ちょっとトラぶってた)
といってやってもらっていたら(たぶんうまくいかない?)。

なんだかいつの間にか、実験で調べる予定の信号が見えていたりなんかして。
って、何で君たち、そんなあっという間にうまく進んでるの?
ゆっくり進めてくれていいんだよ?
まぁ、うまくいってるのはいいことだし、実験、上手いんだろうけど。。。

というわけで、明日必要になると思われるプログラムを作成中。。。
早く帰れなくなっちゃったよ!
って、ホント助手の言うことじゃないな。はんせい。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ふにゃぁ

負けちゃいました。サッカー日本代表。
途中でだいぶつかれてるな~、って感じでしたが、
追いつかれてからもう切れちゃった、ってコトなんですかね~。
まぁ、こんなブログで感想述べてても仕方ないですが。

せっかくいっぱいがんばって仕事終わらせて
楽しみにしてたのにな~。
って、まったく関係ない自分まで気持ち切れてたらいかんですね。
そういえば、野球のWBCも後半になるほど
すごくなっていってたな~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

昨日の飲み会で

雨がしとしと降ってます。
梅雨に入ったって聞いたしなぁ。
っていうか、家を出たときにはほとんど降ってなくって
油断してたら電車を下りたらけっこう降ってた。。。
びちょぬれになって学校までやってきたのでした。。。

で、昨日は(ちょびっと書いたけど)卒業生くんと
二人で池袋で飲んでおりました。
で、最近の話を聞いたら、 おっとぉおお!!
なんだかすごく活躍しまくりではないですか!!
っていうか、あの人のあの話をきいて、そんなことを思いつくなんて!!(って何のことやら?すいませんまだ秘密)
前から優秀だとは思ってたけど、そんなの思いつくのは 神 ですな。

自分と一緒にやってた人が、卒業してからがんばってて
輝いてるのがとても とても うれしかった。
で、これからも光っててくれそうなんで、一安心です。
なんたって、自分とこのはじめての学生だもんな~。
こんなすごい学生くんと昔一緒にいれた、ってだけでも幸せです~。

でも、あんまりうれしくて、ちょっと変な酔い方した気が。。。
ちと違うテンションでそこら中に足跡残してるかも? 気を悪くした人いたらごめんなさい~~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

久々ののみかい

さっきまで、卒業生くんと飲んでおりました。
いつもにましてよっぱらい。
ねむくなってるんで、またあとで。ぐ~~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

3つ目の仕事?

仕事でちとやなことがあってちょっとだけ落ち込み気味です。
まぁ、世の中やなこといっぱいあるから、たいしたことじゃないですが。
でも、ぽち、っとしてくれたら、いっぱい元気が出ます→
人気blogランキング


で、学会の申し込みと学科の報告書の編集は
ほぼ終わりました。
そんで、昨日、3つ用事があったはずなんですが、
あと一つがどうしても思い出せません。。。
いったい何するつもりだったんだろ?
まぁ、思い出せないんだから、きっと、わりとどうでもいいことなんだろ?
とか勝手に思ってます。
重要ななにかだったら、きっとそのうちまた誰か思い出させてくれるはず。。。

で、今日からワールドカップ。
早く帰ってテレビ見なきゃ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

東大 パワハラ 助教授

こないだ(きのうかおととい)何気なくカウンターを見たら
7000という数字が。
って、キリ番自分で踏んでしまった。。。
じゃなくて(違わないけど)、ついに
むか~しからやってる自分のホームページを追い越しちゃった。
というわけで、なんか感慨深いものを感じたのでした。
こんなにいっぱいの人に見てもらって
ありがとうございます
って言いたいです。
いろんな人にも知り合えて、ホント幸せです~。感謝感謝。

で、最近、アクセス解析のサーチワードとかいうのを見ていると、
「東大 パワハラ 助教授」
というキーワードで検索してここに来ている人が結構いるようです。
新聞記事を引用しただけなのに。。。
内部の人のなにかを期待したりしてるんですかね~?
ごめんなさい、私はなにも知らない、っていうか、私も興味津津だったり。。。
そういえば、「†††††† †††††††††††」
と検索して来る人いるんですけど、
何でそんなの検索するの?っていうか
なんでこのブログが引っかかるの? 謎。
意味がわかりません。 なんかの暗号なのかな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

書類は終了してその次。。。

おかげさまで書類書きは終わりました~。
コメントで励ましてくださった皆さん、
どうもありがとうございました~。
って、将来への練習のつもり、って言ってるのに、
なにどたばたしてるんだろ?←自分。
でも、皆さんが優しくしてくださったんで、
うれしいです~。

で、のんびりしてほっと一息コーヒー飲んでたら。
仕事が3つ どかどか降ってまいりました。。。
って、やらなきゃいけないの忘れてただけなんですが。。。
まぁ、明日やりゃいい、かな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

とりあえず、一休み一休み。

まだまだ全然不満なんですが、とりあえず書類を提出、
っていうか、アップロードだけしてきました。
朝のうちなら取り替え可能、ってことで、もうちょっと
(とくに不満なところ)書きかえる予定。
その前に、まず睡眠をむさぼらねば。。。
おかしいな~。ちょっとは寝てるんだけどな~。
からだがいうこと聞かないのは、歳取ってきた、ってことですかね~?
ちと悲しい。。。

で、そんなのはお構いなしに4年生が実験を進めてます。
明日には、データ採りに入るかも?
って、それ用のソフト、まだ作ってなかったり。。。
なんかトラブってくれたりしないかな~?
そしたら先延ばしになるのにな~。って、
実験させてる助手さんがそんなこと言ってちゃダメですね。
ま、いざとなったら自分たちで作ってもらうか。
どうせなにやっても壊れることなんてないんだしな~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

書類書きが終わらない。。。

4年生の実験、いっぱいがんばってくれるのはいいんですが、
あんまり早く進むんで、私のほうが追いつけません(って前も書いた?)
で、ほかのとこ大体終わって、さっそくレーザー使って
実験を進めていくことになったんですが。
レーザーなんだか調子悪いし。。。
仕方ないんで、無理やり動くようにしてとりあえず
納得してもらって(学生さんが)帰ったあとに
ちょっとメンテナンスをしていたら。
なんだか部品が一個壊れているような。。。
っていうか、壊れてるとこ直したら、はじめに(買った直後?)
動かしたときより調子がよいような。。。
って、はじめから壊れてたのかな~?そうかもしれない。。。
まぁ、確かめようはないのですが。
よく今までちゃんと使えてたなぁ。大事にしてたからかな?

というか、ちょっとそんなことをしてる場合じゃなくて、
書類書きの締め切りまであと30時間くらい。。。
いっぱいあるのに半分くらいしかできてなかったり(質が)
ホントに終わるのかなぁ?
ちと泣きそう。(←といいつつ更新してるのはだれ?)
これからがんばります。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

同じ階の助手さん

緑の大地さんのお話を見て、あたまがうにうにしております。
予算の書類書いてる途中で見るんじゃなかった。。。
ってほめてるんですよ?>緑の大地さん。

で、今朝知ったんですが、今年のオープンキャンパス、
朝から午後まで(いつまでか知りませんが)誰でも自由に見学できるんだそうで。。。
8月1日平日ですが、興味のある方は誰でもいらしてくださいね~(と宣伝)。

前ふりが長かったですが。
同じ階の研究室の助手さん(おない年!)、前から(某所で)よく見かけてたんですが、
2、3週間前に共通の知り合いがいることが分かって、
それからよくお話しするようになったんですが。
と思ってたら。
いきなりまもなくどっかよそへ移ることが決まったらしい!
せっかく仲良くなったと思ってたところだったのに。。。
っていうか、本人のほうが、いきなり決まっちゃってあせってるようでしたが。

なんか、今年はいろんな知り合いがどっか遠くへいっちゃうな~。
そういうめぐり合わせの年なのかな~?
まぁ、その分、ここでいろんな人に知り合えて、
寂しさ感じる暇がなくなっているわけですが。
感謝感謝です>みなさま


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

今週しなきゃいけないこと

隣の部屋、ものがなくなってるのはいいんですが、
そのかわり、廊下にまでほこりを置いていくのはどうなの?
とか思ったり思わなかったり。まぁ、隣の研究室らしくて
ほほえましい(??)といえなくもない、のかな?

で、今週の後半には予算の締め切りが迫ってきていたりします。
ということで、今週はそれにかかりっきりになる予定。
といっても、まぁ、通る確率は限りなく0に近いとは思ってるんですが、
近い将来、どっかに就職活動に行くときに、
自分の考える計画とか、将来の夢とかきっと書かなきゃいけないんで、
その練習のつもりで書いておこう、と。
で、たぶん、私の研究人生があと30年くらいなんで、
さっさとやってしまいたいこと、
30年の間にやっておきたいこと、
ついでくれる弟子(もしいれば)に託したいこと、
なんかに分けて夢想してるわけです。

それはいいですけど、予算の書類(お堅いもの)も、
このブログで書いてるような文体になってきちゃったりして
ちょっと困ってたりして。。。 推敲してると、
なんじゃこれ? っていう言い回しがちらほら。。。
ちゃんと、頭を切り替えて書いてるつもりなんだけどな~。変だな~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

次頁へ»

プロフィール

shini

Author:shini
東京大学 理学系研究科 物理学
助教(助教授ではない) みねもと 
めーる

ブログランキング。


FC2ブログランキング

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

