2007-04




ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

4月のサーチワード

連休にはいって今日はなんだかあったかでした。
このままあったかい日が続くといいですが。

で、4月はまだ終わってませんが、
今月のアクセス解析。

今月はなんだかアクセスしてくださる人がいっぱいで、
先月から倍増の5000ヒットくらいあったんですが、
そのうち「助教」で検索してたどり着いた人が250人ほど。
で、「助教(半角スペース)英語(名)」が200人、
「助教(全角スペース)英語(名)」が200人。
ほかにも「助教 京都大学」とか「助教 助手」とか
助教って何??って思った人がいっぱい訪れてくださったようで。

そんな中でも「しがない助手」って探してくださる方々が
それなりにいて(こっそり)満足してたり。。。
あいかわらず、「t」って検索するのはなぞですが。。。
いいですけど、「博士 無職 どうしよう」っていわれても
私はどうしようもないですし、
「実験が苦手」ってこのブログは違いますが。。。

あと、「スイカで地下鉄乗れる ペンギン」ってペンギンは
どういう意味なんでしょ??

ちなみにリンク元は自然科学ブログランキング
Makkurikuriさんのところがほぼ同数だったんですが、
カテゴリーを変えたせいかFC2ブログランキングからも
ちょっと増えてたり。。。
とにかく、google.co.jpとかsearch.yahoo.co.jpとかからの
アクセスの多い一ヶ月でした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

お食事会

連休が始まりました。
といってもカレンダー通りに3連休(平日2日)+4連休ですが。

で、その前に、(?)
隣の隣の助手さん(今は助教さん?)とお食事会に。。。
っていうか、先にご飯食べてあとは寝るだけだけど、
食事会(?)するなら付き合うよーーって
ちょっと反則。。。
私がお酒好きなの知ってるくせに。。。。
というわけで(?)よっぱらいが1人ここに
出来上がってるのでした。
よくまぁ家にたどり着いたもんだなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

平和な一日。の終わりにちょっとあせった。。。

4年生とやってる実験。
ホントにやりたいことの前段階はだいたい終わって
途中からデータを解析してください。と。
ま、すこぶる順調ですねぇ。。。

とか書いとこ!って思ってたら
なんだかエラーが出てブログが更新できなかったり。。。
もしかして、データが壊れたり???最近
バックアップしてないし。。。
とかあせってたらしばらくしたら
復旧したようです。
とりあえずバックアップして
今この記事書いてたり。。。

で、気づいたら、もう1メガバイトこえるくらいの
量になってるようで。 さすがに
1年分ってけっこうなもんなんだなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

なが~い実験のその後

昨日からGくんといっしょに続けてた実験、
結局とってもきれいになってはなかったんで、
お昼ころには打ち切りました。
また仕切りなおしても一度トライ!って感じです。
というわけで明日からまた。

はいいんですが、なんか大きく問題がある気も。。。
まぁ、とりあえず、いかにも実験!
ってこと体験できてGくんはやる気がでた。 かな?

で、4年生の実験は順調に。
いろいろ楽しんでくれてるようでとりあえず
よかった よかった。
明日からいよいよ本格的に。がんばってね~。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

なが~い実験

4年生としている実験、どうやら信号が見えたようで、
明日から測定できるようです。
ま、Oくん(1号)にさんざん手伝ってもらったし、
4年生の2人も明日からいっぱい楽しんでくれるといいな。

で、Gくんと一緒にやってる実験もどうにか
準備はひととおりできて(ってまだまだやることはありますが)
ひとまず測定を始めてます。
というわけでただいま測定中(現在1時AM)。
もう4時間ぐらいたってますが、
あと一日(24時間?)くらいかかる予定。
ま、Gくんにがんばってもらうこととしますか、ね?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

9月にあめりか?

朝いつも目覚まし(ウルトラマン仕様)かけて起きるのですが、
昨日の旅でつかれたのか開票速報見てて寝不足だったのか
今朝はなかなか起きれませんでした。。。
で、おうちに帰ってみてみたら
目覚ましがゴミ箱の中にあったり。。。
まぁ、落っことしただけだと思いますが、
ちょっとかわいそうでした。。。

で、お昼ころに知り合いの先生からメールがあって、
9月くらいにアメリカの学会で
講演しませんか?と。
まぁ、そのころひまですし(予定)
ホントにいけたらいいなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

東京から

お墓に行って東京までもどってきました。
電車で座ってただけなんですが、なんだかつかれた。。。
っていうか、途中で雨が降ってきちゃって
ずぶぬれになったんでそれでつかれちゃったのかも。。。

で、もどってきたらとりあえず選挙にいってきました。
でも、区議会とかの結果ってどこでわかるんでしょう?
新聞とかのサイトにのってるのかなぁ?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

松山から

他人の私物をあてにする人は
だめだめだと感じます。
はげしく反省してほしいものです。
まぁ、反省という言葉を知らないかもしれませんが。。。

というわけで(?)松山から記事のアップ。
はいいんですが、わりとすいてた飛行機の中で。
ちょっと遅めのお昼を食べてたんですが、
スチュワーデスさんが飲み物を配ってたんですが。
ちんたらご飯を食べてる私のわきを通り過ぎて
後ろの席の人にお飲み物は何がいいですか?
って。 おい!!
今までだいたいご飯食べてると
お茶どうですか?
とか聞かれることが多かったですが。。。
スルーされたのは始めて。。。
まぁ、周りに寝てる人多かったし。。。
仕方ないんで、スチュワーデスさん呼び戻してコーヒーもらいました(怒。
って、ちゃんとコーヒーもらえたからいいんですけどね。
っていうか、あとで申し訳なさそうにされましたが、
忘れてたから、何のことか一瞬わかんなかったり。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

おつかい

夜帰るとき、家の近くでネコが何匹か歩いてました。
いよいよあったかくなってきたんだな~。って実感してます。

で、今日はちょっとした用事で夕方に
市ヶ谷までお出かけ。
久しぶりで平日の日中に外を歩いてると、
なんだか人がいっぱいいるもんなんですねぇ。。。
ふだん大学の中にしかいないもんで、
東京は人があふれてることを忘れかけておりました。

なんか久しぶりにいっぱい歩いて
ちょっと筋肉痛な気も。。。
そろそろちゃんと運動しようかな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

だいじょうぶ。。。かな?

4年生といっしょにしてる実験、
今日どうにか信号を見つけたようです。
私は見てませんが、Oくん(1号)が確認してくれたようです。
ま、もうしばらく地道にやってればもっと先にすすむ、かな?

で、Gくんのもちょっとずつ進んでて。。。
なんだかあっちもこっちも地道に
ちょっとずつ。っていう時期なんですね。
ま、がんばってもらうしかありませんが。

あと五月祭できてる子たち。
実験室にあるすご~いレーザーでデモしてみたら。
ちょっとだけ学生くんたちのやりたいだろう
ものが見えて。
やり方間違ってないんだから、がんばってね~。

って感じで、そこかしこで学生くんたちにがんばってね~
っていって終わった一日でした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

40000ヒット

今日も雨が降って寒い一日でした。
早くあったかくなってほしいものです。
っていうか、暖房の切れたこの時期に寒くなると
実験室のエアコンががんばりすぎちゃって
調子が悪くなる、っていうか、凍っちゃってたいへんなんですけど。。。

で、昨日40000ヒットになったようです。
訪れてくださった皆さんに感謝感謝。
って、4月になってからアクセス数がえらく増えた気がしますが、
なんかあったのか?っていうか、
「助教 英語名」で検索してくださる人がいっぱい。。。
まぁ、サーチワードはまた今度。。。

それはともかく。
4年生の実験、ちょこっと信号が見えた瞬間、
2人(どっちも4年生)ともえらくよろこんでくれて。
あぁ、この瞬間がうれしいものだよなぁ、って
なんだか初心を思い出させてくれる感じで。
ま、まだ予備実験ですが、
この先も彼らといっしょに実験するのが楽しみです。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ちとショック。。。

今年の科研費、まだ結果が出てないのかと
勝手に思ってたら、どうやら先週ちゃんと内定が出ていたようです。。。
ってことは、今年もだめだったようで。。。
Makkurikuriさんとおんなじように、
ついついめげてしまいそうです。 今年も自分の実験するのは
ちと厳しそうか。。。

それはともかく。
学生くん(Gくん)とやってる実験は順調に進んでます。
って、データを取る一歩手前まで来たんで、
Gくんもわくわくしてるよう。。。
このまま順調に進んでくれるといいな。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ポスター

来週はまた選挙。
ということで、今日からポスターがはってあったりします。
っていうか、朝ちょっと早めに目が覚めて
お洗濯しよ。って思って外に出てたら
家のそばのポスターはる掲示板でまさにポスター貼ってる人たちがいました。
目の前でポスター貼ってるの見るの始めて~。
ってたいしたことじゃないですが。。。
ちゃんとシールになってて、張るだけでいいんだぁ
って思ってよくみたら、人によっては
画鋲で貼り付けてる人もいたり。。。 それはたいへんだよなぁ。。。

なんだか知事選より騒がしいのは
立候補してる人がいっぱいいるからなんですかねぇ?
明日から駅前とかたいへんなことになってるんだろうなぁ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

散髪

自分用覚え書き
Efficient generation of high-order sum and difference frequencies in the xuv region by combining a weak longer-wavelength fieldYutaka Nomura, Tsuneto Kanai, Shinichirou Minemoto, and Hirofumi Sakai
Phys. Rev. A 75 041801 (2007).

kobokeさんに教えてもらったんですが、
スイカを持ってればパスもがなくてもいい、
ってことだったんですが、さすがに地下鉄の定期は
スイカじゃだめだったみたいなんで、パスモを買ってきました。
っていうか、ひまなときにでも、
スイカを払い戻してこようかな?と。

で、初めてのパスモで(っていうほどじゃない?)
地下鉄に乗って大学のそばの散髪屋さんへ。
腕がいいとかなんとか気にしたことはないですが、
なんとなく学生のときからだからもう10数年
この床屋さんで髪を切ってもらってます。
で、いつものように、って3ヶ月ぶりくらいですが、
髪を切ってもらいにいったんですが、おじさんといっしょに
見たことない女の人が二人。。。
たぶん1人は娘さん(っていうか若い人)ですが、
もう1人はもしかして新しい奥さん?? 
とかって思ってよく見たたら、ただ髪を短くして
めがねかけてただけだったり。。。
なにしろ、人を認識するの、苦手だったりするもんで。。。
まぁ、なんだかふけちゃってた気がしましたが。

というわけで、さっぱりすっきりして家路についたのでした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

お祝いその2

去年の秋に申請書を出した科研費の結果、
まだわかりません。
基盤研究はもう結果が出たようですが、若手研究は
まだのようで。。。
それとも、落ちてるとなかなか教えてくれない、
ってだけなのかなぁ???

景気の悪い話はおいといて。
一部の学生くんたちは来年の就職、そろそろ
決まりかけてるようで。
そのお祝い、っていうか景気付け?って感じで
ひまそうな学生くんたちを連れて上野のほうの居酒屋さんへ。
って、アジア風飲み屋さんでしたが、
上野には珍しく小じゃれたお店。で
騒がしく楽しませていただいたのでした。

自分もそろそろ次の就職考えないとなんですけどねぇ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

お祝い

今日も夕方から雨でした。
最近雨の日が多くてちょっといやになっちゃいます。
そんな寒くないからいいですが。。。

で、今日から4年生にレーザー使って
いろいろ作業を始めてもらいました。
まぁ、ちょっと慣れるまで、あと1週間くらいかかる、かな?

それはともかく。
就職にメドがつきそうな子を連れて
その子のお祝いにいってきました。
まぁ、本格的にはまた後日、ってことで
かる~く一杯ほど。。。
って、自分だけがぶがぶ飲んでた気もしますが。。。
とりあえずおめでたいこと。ってことで。

そういえば、昨日は誕生日だったなぁ。。。
ちと忘れてましたが。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

新学期始まったことを実感する。

4年生がやってきました。
今日から半年、いっしょに実験することになります。
というわけで実験室についてきてもらって実験始めたら。
レーザーが動かない。
って、久しぶりに動かすレーザー(実験室にはいくつかレーザーがある)
で、スイッチ入れてない電源がいくつかあったり。。。
久しぶりで忘れてたんですぅ!!!
ってここで主張してもしかたないですね。。。

一時間くらい無駄にしてごめんなさいね。>AくんHくん


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

悩み

今悩んでること。
明日イブニングとビッグコミックと両方発売日ですが
朝どっちを買おうか、な? と。
ま、どっちでもかまわないわけですが。

で、今日気づいたこと。
なんだかパスモとかいうので地下鉄にも乗れるらしくて
便利なようなんで、買おうかと思ってたんですが、
今まで使ってたスイカでも地下鉄に乗れるようになったみたいで。。。
たまたま定期が切れてて、今日さっそく地下鉄で
使ったらちゃんと使えて。。。
スイカが使えるなら、買わなくていいか、な? と。
っていうか、同じように使えるなら
なんで名前を変えてるのか不思議。
両方持ってるほうがなんか便利なことがあるんですかね~???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やることリスト、の追加

選挙に行ってきました。
都立大をめちゃくちゃにした(ってきいてる)石原氏には
そろそろご退場願いたいものだなぁ。。。
って思ってましたが、そうはならなかったようです。。。
まぁ、対抗馬があぁいう人たちでしたしね。。。

で、今日も上野のあたりを歩いていたわけですが。
もう葉桜になっちゃってて、
ちょっとしょぼくなった、かな?

それはともかく。
お墓参りにいこうかな?と飛行機を予約して。
再来週末は松山です。ちと遊びもかねて。。。
前の記事を見ると、どうやら半年ぶり
くらいのお墓参りのようで。
ちとさぼりすぎた。 かな?

いいんですけど、
昨日5月祭のことで相談メールが。
もしかして、このブログ見てなんか思いついちゃった?>Tくん?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

やることリスト2007その1

久々に、やんなきゃいけないことをリストアップしておこうか、な?と。
って、緊急で重要なやんなきゃいけないことは
結婚すること
助教授(今は准教授?)になること
だったりしますが。
まぁ、これはタイミングとか相性とかいろいろ難しいことあるし
自分の意思でどうにかなるもんでもないし。 ぶつぶつ。。。

気を取り直して。近々やんなきゃなこと
1. 論文1(あと数週間?)
2.Gくんとの実験の計画(すぐ)
3.自分のやりたいことの計画(ひと月)
4.↑の計画書(5/15締め切り-さきがけ 連休明けくらい―若手S)
5.Mくん2号との実験の計画(数週間)
6.去年の実験のまとめ(1週間)

こんなもんかな?
まぁどうせ細かい雑用はちょこまかでてくるでしょうが。
あ、5月祭のなんかとか忘れてた。
まぁ、きっと、私はたいしたことしなくていいんでしょう(と信じてる。。。)


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

名刺お願いします。。。

今日やっと助教に再配置する、とかっていう辞令(ただの紙??)
がきました。
というわけで、さっそく名刺作ってもらうようお願いしてみたり。
って、これもいらなくなるようにがんばらねば。。。

で、今日も相変わらずGくんと実験の準備。
だいぶ形になってきて、もうちょっとがんばれば、
とりあえず実験始められるか、な?ってところです。
まぁ、だいたい、もうちょっと、って
ところから長かったりするものですが。。。

というわけで、一日実験室にいる日々が続いてる
わけですが、5月祭の準備、学生くんたちあんまし
やってこないんですが。。。
まぁ、私が心配してもしょうがないですが、
ちゃんと間に合うんですかねぇ???
間際に相談!とかってことなの、かな???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

Gくんがんばってね

すっかり忘れてましたが、まずは宣伝。
私の書いた論文が雑誌に載りました。
Phys. Rev. A 75, 033413 (2007)
将来メインにやりたいな~。 って思ってることの
予備版、って感じです。

で、最近は新しく来たGくんといっしょに次の実験の準備。
まずはレーザーを使うこととか
作ることとか覚えてもらってます。
ま、始めたばかりなんでいろいろナンギしてますが、
熱心にやってくれてて がんばってね~って感じで。
実験ちゃんと始められるの楽しみに待ってます。
がんばってね>Gくん

それはいいですが、学校の中、
そろそろ新学期が始まって、どこも混んでる、
っていうか、食堂が混んでて、ご飯食べるのに時間がかかったり。。。
来週あたりはもっとたいへんなことになるのかな~???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

新入生ガイダンス

え~と。
助教というのが耳新しいのか、昨日は
やたらと「助教 (+α)」で検索した人が訪れてくれたようです。
って、その数80強! 普段のアクセス数と変わらない。。。

で、昨日は新入生向けのガイダンスの日でした。
って、私が出たわけではないですが、
うちの研究室にくる新人3人が出席。
っていうか、うち1人(Oくん2号としましょう)
は遅刻して(ガイダンスは昼過ぎ)
しかもあろうことか場所知らなかった、とかいう噂もちらほら。。。
しっかりしてくだいね。。。

そのガイダンスのあと。
まぁだいたい研究室に顔を出す人が多いことかと思いますが。
Oくん2号現れず。
1人暮らし始めた、っていってたし、家にでも帰ったのかと
想像してたら、夜になってひょっこり顔出してみたり。。。

なんだか不思議な子。
って、そういや自分も、
2,3日徹夜で研究室にいたあと、
卒業式とか寝飛ばしてた。かも知れないですが。。。
集合写真に写ってなくって、あとで怒られた。  かな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

久しぶりにアクセス解析など。。。

4月になりました。
というわけで、タイトルとかビミョ~に変えてみました。
って、名前以外、なんか変わったわけではないですが。
っていうか、応物学会でだれか言ってましたが、
識者(偉い人)が何年もかけて名前だけ変えるのは無駄ではないかと。。。

まぁ、決まったことにぶつぶつ言ってても仕方ないんで
久しぶりにアクセス解析を見ようかと。
で、先月一番多かったサーチワードは「しがない助手」
???
って、そのものすばりですが、なんでそんなの探すのかなぞ。。。

で、以前いっぱいあった「ヒバラムジカ」も
まだありますが、それより多いのが「助教」と「助教 英語名」。
みんな何気に気にしてるんですねぇ。。。
ちなみに助手はresearch associateでしたが、
助教はAssistant professorまたはresearch associateだそうですんで、
これからはAssistant professorって名乗ろうと思ってたり。
ま、いいですよね?

で、そのほかは「助手 給料」とか「助手 ぐち」とか。
って、前から気になってますが、「t」ってんで検索してる人いますが、
何調べたいんかわかんないし、どうしてそれでこのブログに
たどり着くのかわかんないし、どういうこと???

あと、「55カレー」ってそういうカレーがあったりするんですかね?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

プロフィール

shini

Author:shini
東京大学 理学系研究科 物理学
助教(助教授ではない) みねもと 
めーる

ブログランキング。


FC2ブログランキング

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

