2007-07




ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

かみなり

再開したGくんとの実験、なんだか順調に進んでます。
このままいったら、今週中には一通り進みそう?

で、最近、外に出るとやたらと雨に出会ってる気が。。。
昨日なんか、選挙いこ。って思って出かけたら
会場につくまでに雨がいきなり降り出して。
挙句のはてに、会場でたら雷まで。
で、そんな中、家まで帰ってるとすぐそばで雷が。
って、光ったと思うまもなくばりばりばりとか音がして。
ホントびびった。。。

今日なんか朝出かけるときはともかく、
お昼に出るときも夜帰るときも
外でようとしたらいきなり大雨が。。。
って、帰るときも雷が鳴り出して。。。
なんか雷に好かれてるのかなぁ???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

休養日

やっぱり30度越える中でサッカー、ってちょっと信じられん。
っていうか、東南アジアのサッカー選手、って
どんな体力してんだろ?

とか、冷房のきいた部屋の中で考えながら。
今日は一日休養日。
っていうか、ず~っと寝てばっかりで食事もまだだったり。
ということで、明日は選挙いったり
ちょっとお仕事したり、がんばろっかな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

はす

もうすぐ7月もおしまい。
で、8月になったら8月1日にオープンキャンパス
あって、理学部は誰でも入れるみたいなんで、
興味のある人はぜひ~。と宣伝。

で、学校の建物、安田講堂の裏にあるんですが、
夜帰るときとか、安田講堂の前庭に最近なにやら
でっかいものがいっぱいならんでたりしてて。。。
で、よくみてみたらなんか説明書きみたいなのがあったんですが。
どうやらハスの花を観賞しましょう。と
いうことみたいで。
でっかい鉢とハスがいっぱいならんでたみたいです。
って、夜暗くってよくわかんなかったですが、
まだ花は咲いてない模様。。。
オープンキャンパスのころに咲くから、
みんな見ていってください!って
ことなんですかねぇ?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

夏休み?

やっぱり高原も俊介も疲れてたのかなぁ?
とか思ったりするちょっと疲れた試合でした。。。

それはともかく。
大学の中、人がだいぶ人が少なくなってきたかなぁ?
っていうか、食堂のメニューもなんだか減ってる気がするし、
試験期間も終わってそろそろ夏休みの時期、かな?
って感じです。

そろそろ梅雨も終わりなのかお外も暑くなってるし。
私も夏休みの予定とか、たてないといけない時期、かな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

日本語(ブログ系)

今日は急に暑くなってきました。
っていうか、お昼食べに外に出てみたら、
ホントに雲ひとつないまっ青なお天気。
このまま梅雨明け、ってことなのかな?

で、今日は、というか昨日からまったく偶然、
知り合い二人(ぜんぜん別口の知り合い)から似たようなメールが来て
それぞれといくつかやり取り。
で、やり取りしてて気づいたんですが、どうやら私、
文章の書き方が昔と変わってきているようで。
ブログまじめに書いてる影響かな?と。
事務的なものならどうでもいいんですが、
あと、サイエンス(っていうかお仕事?)なら
普通にいつものことだからへんじゃない(と思う)ですが。

ちょっと目上の、でも親しい先輩、って感じに
書きたい返信が思い浮かばない。。。
って、まぁ、変わっていくのは成長の証し、って
思ってもらうことにしようか、な?

っていうか、最近調子どう?とかいうどうでもいいことばに
ついつい悩んでしまった一日、なのでした。
毎日日記つけてるとどれが最近かわかんなくなっちゃう。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ビアパーティー

暑くってなんだか寝不足。っていうか、
寝るのが遅くなって時差ぼけになりそうな日々。。。

そうはいっても実験しなきゃ。
ということでGくんとやってる実験、順調に進んでいます。
もうちょっとで測定まで。

で、今日は夕方から物理学科のビアパーティー。
最近いっぱい飲んでるし、ちょちょっと参加するだけ。
にしよって思ってたんですが、なぜだか
隣の研究室とか隣の隣の研究室とか
隣に実験室のある研究室の学生さんといつの間にやら
いっぱい飲んでることに。
って、いつの間にやら隣の助教さんと語り合ってて。

というわけで、パーティーそこそこにGくんと実験する。
って計画はお流れに。。。
って、Gくんも飲酒実験(?)は無理そうでしたが。。。
ま、楽しかったからよかった。よね?>Gくん


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

お風呂でおぼれる?

やっぱり高原はすごかったです。
こういう選手がいつもいたらいいんですけどねぇ。。。

で、昨日、実験お疲れパーティーから帰って。(4時過ぎ?)
寝る前にお風呂はいろ。って思ってお湯張って
お風呂入ってたら。(5時ころ)
お風呂の中でちょっと眠っちゃったみたいで。。。
あぁ、おぼれなくてよかった。。。
って思ってふと時計見たら。

朝の8時

どうやら3時間以上お風呂の中にいたみたいです。。。
どうりで体中しわしわになってるわけだ。。。
って、なんか水分も足りてない気もするし。。。

というわけでもう一眠り。
してたら一日が終わってたりしてます。。。

それはともかく、セブンイレブンのくじで、最近
いろんなもの当たってたり。
今日はリポビタンが。。。だいたい一日1個?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

実験おつかれさま

応物学会のプログラムがわかって、
まぁ、どこにどれくらい人がきそうか想像がつくわけですが、
4日目の午後あたりはなかなかゆるそう、っていうか、
何人人がきてくれるんだろ?って感じですかねぇ?

で、Mくん2号とやってた実験、先週にはひとまず
終わった、ということで、実験おつかれさまパーティーに
いってきました。
って、私とMくん2号二人きりですが。
っていうか、今実験やってるGくんは別口の
用事があるとかできたくてもこれない、って
ことだったんですが。

ということで、上野で二人で遅くまで。
って、お店を出たあと通りを歩いてると、
キャバクラの呼び込みと思われる人がいっぱい。。。
上野にキャバクラがいっぱいある。ってのは
知ってましたがこの通りだったんですねぇ。。。
てっきり、もっといかがわしいお店の
ならんだ通りなのかと思ってました。。。

ま、Mくん2号とさんざん飲んで
楽しく家路についたのでした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

お食事会(もしかして最後?)

Gくんとの実験、順調に準備が進んでます。
っていうか、こないだやってたときよりうまくいきそうな雰囲気。
レーザーのパワーアップ、そうとう効果があったようです。
このまま順調に進んでくれるかな?

で、満足して帰ろうとしてると。
たまたま目の前を隣の隣の助教さんがあるいてて。
声をかけたらなぜだか、っていうか、私が誘ったんですが
お食事会に行くことに。
って、彼はご飯食べたばっかだったようですが。。。

で、初めていくお店につれてってもらって
お酒もご飯も満足して帰ってきたのでした。
あ、もちろん、彼のお話も満足、だったかな?
なんだかこないだまで高野山までいってたようで、
さんざん楽しんできてたようなのはなんだか、でしたが。
まぁ、私は9月に札幌でさんざん遊ぶ(2回も?)予定なんで、
人のことはいえない、かな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

またうるさい実験になりました。。。

連休明けで寝不足で一日ちょっと不調だったりしてます。
と思ったら、5月に申請した予算の不採用のお知らせがきてたり。。。
まぁ、通るわけがないとか思ってたんで、
どっちか、っつうと、悪かったとこ教えてくれたりしたら
参考になってうれしいんですけど、ねぇ。

で、先週でMくん2号との実験が終わって
今週からはGくんとの実験が再開。
はいいんですが、この実験、なんともうるさくて。。。
そこらの道路工事なんか目じゃないくらいで。
これから1月か2ヶ月くらいこんなうるさいのを
聞いてないといけない、んですねぇ。。。
まぁ、うるさければうるさいほどうまくいってる。って
ことなんで仕方ないんですけど、ね。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

とりあえず論文

連休中、台風もなにごともなく過ぎ去ったと思ったら
地震があったようです。
って、ねぼけまなこでなんか地震みたいだなぁ。。。って
思ってたら新潟のほうはたいへんだったようで。。。

で、地震みたいって思いながら2度寝(?)してたら
いきなしすごい振動があって。
って、朝から外では道路工事をしていたみたいです。
最近いつも朝早くから道路工事してますが、
お休みの日までやんなくても。。。
って、なんで道路工事してるのかよくわかってなかったりしますが。

というわけで朝から起こされたわけですが、
連休中さんざんサボってたのでお洗濯してから
お昼過ぎからはお仕事。っていうか、それこそ
ずっとサボってた論文書きをば。
とりあえず下書き終わったんで関係各位にお送りします。。。
まぁ、仕上げはしばらく先、かな?
さんざん遅れまくってるわけですが。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

小銭いれその2

連休中日。
台風もどうにか通り過ぎていってくれたようですが、
風も強いし曇ってるし。
台風一過で晴ればれ~ってなってないのがちょっといや。

で、小銭いれこないだ買ったんですが、
なんかあんまし気に入らないな~。って思って
探してたら、別の100円ショップでもうちょっと
気に入ったのがあったんで買ってきました。
前のは花柄だったんですが、今度のはウサギ柄。
って、ただの袋みたいのがほしかったんですが、
そういうちゃちいの見つけてついつい。
ということで、満足して使っております。

って、連休中の買い物それだけ。かな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

連休は予定がなかったり

アジアカップ、結局見ることできませんでした。
って、気になってても帰れなかった。っていうか。。。

で、Mくん2号とやってる実験、順調に
終わったような感じ。
これで来週からはGくんとの実験再開。って感じです。

というわけで、台風も近づいてるみたいだし、
週末はゆっくりしようかな?と。
っていうか、9月か10月かにに神戸にいったとき
どんなお話しようかちょっと考えよっかな。
って思ってたり。
ま、どっちにしてもおうちでゆっくり。な週末になりそうです。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

産業医の人(2発目)

Mくん1号しっかりしてくれよぉ。。。
とか感じてる最近。。。
もう一年以上研究してるんだしねぇ。。。

で。今日は実験室のほう見回りに
産業医の方たちがいらっしゃってました。
って、9時半から始まって12時まで。
ってことだったんで、9時過ぎから待ってたんですが。
11時半になってもこないんで、
あぁ、また今度に後回しかなぁ?
とか思ってふらふら外歩いてもどってくると。
今まさに産業医の人たちが部屋のかぎ開けようとしてるとこ。
まぁ、なんにも問題なく終わったみたいなんでいいんですけど。。。

4年生の実験も今日でひと区切り、みたいだし
いよいよ夏休み突入、ですかねぇ?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

イチローマニアにあこがれてる。

Mくん2号とやってる高次高調波の実験、
今日中に終わるかとか思ったんですが、
さすがに一日では終わらないらしい。。。
というわけで、もうちょっと続けてやります。。。

で、明日はまた産業医の人が。
今度は実験室、ということで、明日はまた早起き。
ということで今日は早めに寝ます。。。

それはともかく、イチローはやっぱりすごいなぁ。。。
もし今日アジアカップで日本戦があっても
きっと忘れてたりするんだろうなぁ。。。
とか思っていろんな記事を読み漁ってたりしたのでした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

本格的に実験再開

帰り際。いつの間にか雨が降っていて。
傘さしながらえっちらおっちら帰ってると。
アスファルトの道路から湯気が出ていました。
どうやらさっき(?)道路工事が終わったもよう。。。

で、ギアも治ってレーザーもアップグレードして、
ようやく実験が再開しました。
って、レーザーくんがとっても元気になった分、
実験もとっても快調。っていうか、信じられないくらい快適。
なんだかMくん2号もハイになっちゃうくらい。。。
って、もうすぐ終わりそうな勢いでやばいくらい。
このままいけばあと2日かな?

そういえば、お昼過ぎに高校の先輩、っていうか
大学のサークルで知りあった人から電話があって、
9月か10月に神戸に行きそうな雰囲気。。。
頼まれるとなかなか断れないんですよねぇ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

忙しさの前の静けさ?

新しいギアがやってきました。
やっぱり日本の町工場の人の底力、っていうか、
ものだけ送ってちゃんとしたものすぐできてくるのって、ちとすごい。
って感心してたり。
って、半分徹夜して作ってくれたらしいんで、
こころして使わなきゃ。。。

で、レーザーもパワーアップしたことだし、
いよいよ実験再開です。
というわけで今日はいろいろ準備準備。
Mくん2号も復帰したことだし。
明日からしばらくはじっくり測定。といけるかな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ちょっとおでかけ。

そういえばおととい、Mくん2号がもどってきたんですが、
お土産にゴディバのチョコを買ってきてくれました。
気が利きますねぇ。。。

で、今日はちょっと池袋までお出かけ。
池袋って久しぶりなんですが、暑くって
人も多くってなんだかちょっと疲れちゃいました。。。

ま、小銭いれも手に入れたし、
ちょっとだけ満足、かな?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

急に呼ばれて。。。

レーザー屋さんがやってきてくれて、レーザーの
アップグレードしました。
というわけで、レーザーくんは今までの倍くらい強くなって、
結果も倍、ってなったらいいな。

で、後片付けしたりなんだり、今日も一日がんばった。
とか思って帰ろうとしてたら
隣の隣の助教さんがいきなりやってきて、
っていうか、いかにもよっぱらい、って感じで部屋に入ってきて
隣の隣の部屋で待ってるから早くきて。
って誘われていってみたら。その助教さん、もう寝てるし。
起きたと思ったら、あれ?なんでいるの?とか言ってるし。

というわけで、隣の隣の助教さんはほっといて、
隣の部屋の助教さんとか学生くんたちと
楽しく飲み会をしてたのでした。
ちょっとだけのはずですが、なんだかけっこうよっぱらい。
っていうか、なんか二日酔いの雰囲気が。。。
焼酎が悪かった、かな~?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

小銭いれ

最近ず~っとくもりとか雨の日ばっかりだったのに
今日はいきなり晴天の暑い日。
ちょっと外歩いただけでばてちゃいました。。。

で、今使ってる財布、っていうか小銭いれ、
もう10年くらい使ってるんですが、さすがにこわれてきた、
っていうか、ぼろぼろになってきて。
って、お金入れたらちゃんと下から支えてないと
底から落っこちちゃう、ってほとんど小銭いれじゃない?
って感じだったんで、とりあえず生協にあるかな?
って見てみたらちゃんとおいてあったんですが。。。
なんか、どれ見ても大学のマークが。。。
小銭出すたんびに大学のロゴ見るのもなんだし、
気に入った形のもなかったし。。。
週末にでも買いにいこうと決めたのでした。

って、週末、宅急便頼んじゃったんで、
大学にいなくちゃ、だったりするんですけど、ねぇ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

前半のしめ

4年生とやってる実験、いよいよ最終章。
っていうか、今日だか明日だかでおしまい、
って感じです。
そろそろ大学院の試験勉強でも始める時期ですしねぇ。

で、こないだ磨り減ってたギアのほうはなんだか
ちゃんと作ってくれそう。
って、アメリカ製なんで、ちゃんと作ったら
正しくないかもしれないよ?とか
工場のおじさんにいわれちゃいました。。。
まぁ、ロシア製とかよりはきっとまし、かな?

1週間遅れほどで、今年の上半期がまとまりそうな
雰囲気漂う一日。でした。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

サーチワード

先月のサーチワード書こうか、と思ってみてみたら
先月は普通なのばっかり。
「助教」とか「助教 給料」とか「エアコン凍った」とか。
って、エアコンで探してる人がいっぱいいたのは
夏の季節到来、ってことなんですかねぇ。

で、リンク元もMakkurikuriさんとことか
ペンギン先生のとこからが多い、って
先月とぜんぜん変わらないですね。。。

なんだかぜんぜん面白くなかった一ヶ月でした。
っていうとちょっと語弊がある、かな?
今月は変な人が「ときどき」いますように!


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ギアあなどれない

玄関の電球、ちょっと前に切れてたんですが、
買わなきゃ買わなきゃ、ってずぅ~っと思ってて
いつも忘れてたのを思い出して買ってきました。
まぁ、なくてもそんなに不便じゃない、っていうか
一日1回か2回しか使わないけどあったら便利。

で、実験装置で使ってるギア(ウォームギアっていうの?)一個、
擦り切れてしまったようです。
まぁ、前にも一回擦り切れてしまって交換してるんですが、
そんなに何度もだめになるんなら予備とか置いといたほうが
いいかな?とか思って調べようとしたら。
ウォームギア、ってけっこう精度がなくっちゃいけなくて、
なんでもいいからあればいい、ってもんでもないらしくて。
で、(たぶん)インチサイズでそんなの日本には普通ないみたいだし。
っていうか、そんな値段のはるもの(数万円?)って
思ってなくて。。。特注になりそうだし。。。
プラモデルのモーターのちゃっちいギアとか思い描いてたんで
ちょっと衝撃。。。
なんでもないようなものでも、ちゃんと技術の粋がつまってる
ものなんですねぇ。。。って
改めて感心してるとこだったり。

とにかく早く治せるとこ見つけらんないかなぁ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

野沢温泉

温泉いってきました。野沢まで。
って、標高が高かったせいか、宿に着いてお風呂入ったら
いつの間にか眠ってて、ちょっと目が覚めた
って思って次気づいたら朝ごはんの時間だったり。
なんだか寝てばっかりだった気がします。
電車の中でもけっこう寝てたし。

そういえば長野新幹線のったの、初めてな気が。
短いわりに、快適なたびを過ごしました。

って、帰ってからもまた寝てたりしてるんですけど、ね。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

プロフィール

shini

Author:shini
東京大学 理学系研究科 物理学
助教(助教授ではない) みねもと 
めーる

ブログランキング。


FC2ブログランキング

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

