2008-02




ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

レポートしゅうりょ~

エレベータの定期点検、昨日あったみたいなんですが、
今日エレベータ乗ったらやけに明るい!
って、どうやら電気が切れかけてたようですね。。。
っていうか、ほかのエレベータもおんなじように暗いんですけど、
やっぱり電気が切れかけてる、ってことですかねぇ???

で、実験レポートの採点はようやくしゅうりょう。
ということで、手伝ってくれてたOくん1号2号と
細かいとこ打ち合わせてようやく成績報告もできそう。
お疲れでした>Oくん1号2号

ついでに、よくわからない業績報告
(どうやら学部関連の何からしい)も終わらせたし、
Gくんとやってた実験もどうにかめどがついたようだし。
区切りの多い一日なのでした。

ということで、明日からはOくん1号2号と実験開始。
って、書類も早く仕上げなきゃ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

大学で入試してるときのご飯

レポートの採点、半分くらいおしまい。
あと半分、面倒なのが残ってる気がしますが、早く終わらせましょう。>自分

で、よくわかんない業績の調査もだいたいおしまい。
って、これなんに使うんだろ???聞くの忘れてた。。。
ってまさか、ホームページに貼り付ける用?

で、今日もまだ入学試験が続いてるわけですが、
当然大学の中にある食堂はやってないわけで、
昨日今日と外の、っていうか、キャンパスのはずれにある生協に。
って、お昼はそれでいいんですが、夜はどっこもやってないんで、
ローソン(試験中も営業中)に。
って。
どうして何にもないの???
いつもは所狭しとならんでるパンもおにぎりも
スパゲッティも全部なくなってたり。。。
受験生が買っていってしまったのか、それとも
いつもは食堂で食べてる院生くんたちが食べちゃったのか。。。

ひもじい思いでローソンをあとにしたのでした。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

入学試験。

す~~~っかり忘れてましたが、今日から大学の2次試験。
というわけで、朝から大学の中は静まりかえってたり。
っていうか、明日の朝はリスニング試験もあるんで、
音を立てちゃいけない、っていうか、
車も通行禁止になってたような。
受験生のみなさんがんばってくださいね。

で、そんなことはお構いなしに
実験室ではレーザーの調整。
ちょっとうまくいって個人的には満足、だったり。
あともうちょっと、ですかねぇ???

そういえば、自分が試験を受けてたときも、
隣の実験室(?)で、なにやら顕微鏡らしきものを
のぞいてた人がいた記憶が。。。
今考えると、院生の人が実験してたんだろうなあ。
って思うんですが、わざわざ入試の日に
廊下でなんか作業してなくてもよかろうものを。。。
まぁ、修論間際か学会直前、
だったりしたんですかねぇ?
それとも、ただのデモンストレーション?ですかね???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

乗り過ごし

風が強くって、そんなに寒くないのに
セーターとコートが手放せない。。。
っていうか、電車も止まっててちょっと困ってしまったり。

で、昨日は友達の家にいって飲み会。
って、楽しく飲んでて終電間際まで気づかなかったり。
ということで、あわてて電車に乗って帰ったんですが、
ぼ~っと乗ってたらついつい乗り過ごしてしまったり。
って、寝てたわけでもなんでもないんですが、
気づいたら、おうちの近くの駅を出発するとこだったり。

というわけで、隣の駅から歩いておうちに。
って、今までいったことのない道を歩いて、途中ときどき
迷っちゃったり。

王子と赤羽のあいだの道、ってどうしてあんなに
複雑なんですかねぇ???
まっすぐ一本道ならどんなに方向音痴でも迷わないのに。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

新しい結晶

今朝は事務の人が廊下で対応。
って、どうやら部屋の中、清掃業者の人がお掃除しているようです。
ということで、きれいになった部屋で快適に作業中、なんですかねぇ?

で、実験室で使ってるレーザー用の部品が届いてたんで
昨日からレーザーの中にインストール。
って、もとあったSHG結晶、返してくれたんですが、
よ~~~っくみたら表面がちょ~~~っと痛んでる
みたいでしたが、業者の人、よくこんなの見つけたなぁ???
って感じで。
まぁ、新しいの入れたらちょっとよくなってるみたい。
っていうか、新しいのにしただけでもよくなったみたいなんで、
これから調整していったらもっとよくなってく、かな?

明日からちょっとずつ調整してパワーアップ、っていきましょうかねぇ。
っていうか、Oくん2号にやらせようか、な?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

業績調査

学生実験のレポート、そろそろ採点をしなきゃ。ですが、
まだ出してくれてない子、すぐ出します!って威勢よく言ってるのは
いいんですけど、帰省してるようだからなぁ。間に合うでしょうか???

で、学科のほうからは最近の業績を教えてください。
と指令が。
って、なんだかフォーマットも指定されてて、
そのフォーマットがよくわからない感じだな~???
なんて思ってたんですが、よくみたら、
2年ほど前に退官されたK先生のぶんも私がする。
ってことみたいで。。。
って、多少はわかりますが、全部は把握してません、って。
っていうか、やたらと分量がある気がするんですけど。。。

まぁ、あと1週間以上期限があるから
ひまを見つけてちょっとずつやりましょうか、ねぇ。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

久々に歩いてみた

学校からの帰り道。
なんだかパトカーが2台も止まって警察の人が10人くらい
わらわらと集まってたので交通事故でもあったの?
って思ったら、自転車が2台止められてただけでした。。。
外国人の人っぽかったんで、通訳の人が呼ばれて対応。
とかしてたのかな?

で、前に使った書類、久々に読み返してみたら
なんじゃこれ???っていうくらいひどい気が。
っていうか、自分が審査する側なら、きっと、
こんなの書くやつは信用できん!って思うだろうな、と。。。
使いまわしはとてもできなそうなんで、
よく練り直しをしないと。。。
どうして、当時はこれでいいや。って思ったのかな???

で、そうこうしてると終電がいっちゃったんで、久しぶりに
おうちまで歩いてみました。
まぁ、そんなに変わったことあるわけないし。と思ってたら、
前あったコンビニがつぶれて新しいのができてたり。
って、東京メトロで一番人の少ない駅のそばだし、
駅の上には別のコンビニがあるし、近くに別の
ず~っと前からあるコンビにもスーパーもあるし、
今度もちょっと厳しいんだろうなぁ。。。と。
っていうか、品揃えが悪い時点でちょっと。。。
っていう気がするんで、いつまでもつのかちょっと楽しみ。
まぁ、いつまでもあってくれるのが一番いいんですけど、ね。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

引越し。しようかどうしようか

最近、っていうか、2月にはいってからスパムメールの数が
減ってきたな~。って思ってたんですが、
ブログにはよくわからないコメントが立て続けにきていたり。
そういうのは無視の方向で。と思ってますんで、
そうじゃぁない!っていう方はもう一度コメントをどうぞ。

で、2月も後半になってそろそろアパートの更新の時期。
って、契約更新のお知らせがきてないのが気になりますが。
っていうか、ここに住んでからもう8年。
今まで、こんなに長くおんなじとこにいたことないし、
そろそろ変わったほうがいいかなぁ?なんて気も。
ということでネットで情報見てみたり。

まぁ、寝泊りさえできりゃ、で、あとはネットにつながってる
ってことさえクリアできれば、安けりゃどこでもいいんですけど、ねぇ。
とかいいつつ、ケーブルテレビの見れる今の部屋、
けっこう気に入ってたりしますが。。。
あとひと月くらい、ちょっと考えてみるか、な?


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

バレンタインデー

昨日、おうちに帰ってちょっと書き物しよう。とか思ったら
いつも使ってるシャーペンの芯がなくなってたり。。。
で、今日帰りに芯を買お。って思ってたら
すっかり忘れてたり。明日こそは買わなきゃ。

で、今日は朝から久しぶりにレーザーのメンテナンス。
半年ぶりか一年ぶりくらいにいろんなとこいじって
いつでも動くようにして、ちょこっと疲れちゃいました。
っていうか、これでGくんの実験もやりやすくなる、かな?

って、そんなこんなでつかれきってる(肉体的に)ときに、
学科の秘書さんから研究室のみなさんへ。って
チョコレートもらったり。
って、よくみたらどっかのホテルのちょっといいチョコ、
だったりする気が。。。
っていうか、一番食べた人がホワイトデー対策委員長、ってことでいい?
ってきいたら、学生くんたち、なかなか手をつけようとしなかったり。。。
きみたちねぇ、こんなときこそ将来に備えて練習。とか
思ったり思わなかったり。

あ、そういえば、北海道で自分用に買ったチョコ、まだ食べてなかったや。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

レポートの採点。

今日も雪が降るかも。ってきいてたんですが、
けっきょく雨が降ってただけ。。。
で、雨が降ってるあいだはよかったんですが、
雨が上がって夜になったらやたらと寒くなってたり。。。
今週は朝寒くてお昼間はあったか、になるらしい。。。
風邪をこじらせないように気をつけなきゃ。

で、真空装置は順調に焼けてるようで。
明日には焼け具合をチェックできそうですが、
そのあいだに、学生実験のレポートの採点を
Oくん1号2号にやってもらって。
って、私が見るのはこれからなんで、どんなレポートが出来上がってるか
楽しみなんですが、それより、Oくんたちが
どんな採点してるかもちょっと楽しみ。
まぁ、これまで採点されたことしかないでしょうから、
レポートに成績をつけるのがどんだけたいへんか、実感してもらお。ってわけで。

ま、適当(?)にダメだしして、チラッと
真剣に他人のレポートと向き合ってもらいましょうか、ねぇ。
って、自分がいつもそんなに真剣に向き合ってるかどうかは
ひみつ。ということで。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

ベークの準備。

おうちのそばにかかってる橋、日中通れなかった。
って思ったら、夕方には手すりが。
って、よく考えたら、今まで手すりがなかった。ってことかと。
っていうか、これは臨時の橋なのか
完成版なのかちと疑問。。。

で、お休み中、ず~っとほっておくのもなんなんで、
ちょっとずつ真空のベーク開始。
3日かけてあっためて、ただいまだいたい90度。
あと10度くらいあげて一日待ったら、
こんがり焼けて水もいなくなる予定。

これできれいになったら万々歳、なんですけど。ねぇ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

うまくいきかけてるんですが。。。

今日も雪が降る。って
天気予報の人たちがいってたんでちょっと楽しみにしてたら、
夕方お出かけするころには雨が降ってたり。
で、ちょっと残念。って思って
地下鉄に乗って降りたら雪に変わってたり。
なんだかちょっと積もってたようですが、
また雨になったみたいだから、朝にはとけてる、かな?

で、Gくんとやってる実験、順調に進んでるんですが、
どうやら真空の中がちょっと汚れてるような気がして、
真空装置を焼いてみようか、と。
というわけで、ただいま焼き中。↓
べーく中


って、お休み中は焼いてて事故があったら困るんで、
週明けにでもちょっと続きをば。
こんがりと、きれいに焼けてくれたらいいんですけど、ねぇ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

Gくん登場

家の近くの地下鉄の駅、エスカレーターの工事
してるんですが、12月中旬に完成、といいつつまだやってたり。。。
そのエスカレーター、どうせ私は使わないんでどうでもいいんですが、
階段が狭くなってるんで、交通整理してる人が
ず~っといて、なんだかかわいそう。。。

で、名古屋にも参加してたGくん、どうやら
帰りの新幹線で風邪をうつされたようで、
しばらくお休みでした。
というわけで今日久々にあったわけですが、
いきなり実験を再開、と。
って、しばらくやってなかったせいか、
ちょっとやり方忘れてるような気も。。。
ま、だんだんと思い出してくださいね。って感じですねぇ。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

また雪雪!

今日も一日雪、っていうか、雪だか雨だか
わかんないようなのが降ってて、
ただ寒いのはたしか。って感じで。

で、もう2月になったわけで、
知り合いの助教さん、すっかり見なくなった。
っていうか、ちょこっと西のほうにある大学に
栄転なさったわけで。ちょっとさびしかったり。

というわけで、Mくん1号とかHっくんとかKくんとか、
もうあと1ヶ月ちょっとでいなくなるわけでそれもちょっとさびしかったり。
まぁ、あと1ヶ月はあるわけですが。
この時期は感傷的になるわけです。

って、私が知らないだけで、いなくなる人、まだいたりするのかなぁ???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

(ひっそりと)実験再開

今日は一転、ず~っと晴れてたんで、雪もすっかり消えるかな?
って思ってたら、影になってた(と思われる)ところはまだ残ってたり。
っていうか、さすがに大学の中はまだまだいっぱい残ってるもよう。。。
って、ベンチの上に残ってた雪の上に
ネコの足跡と思われるものがあったりして。

で、名古屋からもどって最初の平日。
さっそくGくんとの実験の準備をば。
って、ちょこっと準備したらあとは一日24時間待機。
ってわけで明日はすることありませんが。

っていうか、Oくん1号とやってた実験、
こうしたらもっとうまくいく???とか思いついたけど、
もう帰ったあとだったから、明日相談、かな?

って、レポートの採点の相談するの忘れてた。。。
明日には始めないと間に合わない。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

今年2度目の(?)雪!

そういえば、名古屋で味噌煮込みうどんも食べたの
書くの忘れてました。
って、想像してたのとだいぶちがってたり。
名古屋の人、って味噌が好きなんですねぇ。

で、今日は朝から雪雪雪。
家の前の道路にも雪が積もっていました。
って、一日寝てたんで、いつから降ってたのかよくわかりませんが。
っていうか、名古屋から送った荷物、受け取り損ねて
宅急便の人に雪の中もう一回来てもらったりして、
ちょっと悪かったなぁ。なんて。。。

というわけで、風邪もだいぶよくなってきたような。
気がした一日でした。
って、油断するとまたぶり返す、んですよねぇ???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

レーザー学会3日目

自然科学ブログランキング、気がついたら
いつの間にか、けっこう上位(っていっても13,14番目)になってたり。
これもみなさんの応援のおかげ。
ってことでこれからもよろしくです。

で、今日はレーザー学会最終日。
最後のほうで学生くんたちの発表も終わったし
ひつまぶしも味噌カツも食べたし一安心。
とりあえず東京まで戻ってきた、
のはいいんですが、どうやら朝から風邪をひいた模様。

とにかく早くおふとんに入ってあったかくして
ゆっくり寝なきゃ。って感じです。
ま、明日はたいした用事がないからいいかな???


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

レーザー学会二日目

名古屋に来て2日目。
今日は学生くんの発表はなかったわけですが、
自分が院生だったころに一番お世話になった人が
初めてこの学会で発表する。ってことで、
朝から聞きにいってました。
って、なに~げなく聞いたことが
とってもいい質問ですね。っていわれて
なんだかほめられた気がしてちょっとうれしかったり。

で、その先生に焼肉屋さんに連れて行ってもらって
たっぷりおごってもらったり。
ホントにごちそうさまでした。

って、学会で座長やってたちょっとお年を召された先生、
老眼になった人間に座長なんかさせやがって。
(細かい字を読んで発表者を紹介しなきゃいけない)
とかぶつぶついってたり。
まぁ、そのわりに楽しそうに座長してたのは
ご愛嬌。ってことで。。。


ぽちっと押して、ちょこっと元気をくれたらうれしいです→ 人気blogランキング

ついでに→FC2 Blog Ranking

プロフィール

shini

Author:shini
東京大学 理学系研究科 物理学
助教(助教授ではない) みねもと 
めーる

ブログランキング。


FC2ブログランキング

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

